ブログネタ:女性の上司ってどう? 参加中

本文はここから

昔勤めていた会社から派遣されて、販売員としてその売り場の店長をしたのです。
店長ということは、バイト君をこき使ってたのですが、そのバイト君は、2日に1回遅刻をします。

私が遅番で、バイト君が早番だったのですが、とりあえず、OPEN9時に対して早番は、8時半からの朝礼にでれるように出社します。
しかし、毎朝8時に私の携帯が鳴り、「バイト君が来ていない!」と売り場のあるフロアーのフロアー長より連絡が入ります。つか、それがモーニングコール・・・
仕方ナシに猛ダッシュで出勤。通常、自宅から勤務先まで最短で50分くらい掛かるのですが、30分まで短縮して出勤してました。途中電車にも乗るのに、今考えると、どうやってそんな早く動けたのか謎ですが。

でも、バイト君からの連絡は来ないまま、昼が過ぎ夕方になり・・・やっと来るバイト君。
つか、お店21時閉店ですし、その売り場の担当は、私とバイト君だけだったのでトイレにも、昼ご飯にもいけず・・・・・・ってのを、毎日やってました。

ここまで好き勝手やってるバイト君も、クビにならなかったのには、理由がありました。

そのフロアーのフロアー長は、当時35才くらいの女の人だったのですが(いまは40歳すぎてるな)、気に食わないことがあると、すぐヒステリーを起こすひとでした。
フロアー長にうちのバイト君が、物凄い勢いで愛されていたので、バイト君に対してお客様からクレームが来ても店長(私)のせいとか、本社の営業のせいとか・・・
売上を間違えようが、遅刻しようが、無断欠勤しようが、万引きしようが・・・バイト君は、クビになりませんでした。
というか、辞めさせようとすると、そのショッピングビルの経営会社から圧力がかかるんです。
店舗を撤去するとか、売り場を非常階段横の人気のないところに移すとか。
社長のお気に入りのフロアー長のお気に入り・・・そんなめんどくさい感じになってました。

1度そのフロアー長と対峙したときがあったんですが、そのとき思い切って聞いてみました。
何でそんなにあの、バイト君を気に入ってるのか?

「かわいいから。あんたにいじめられてるのが、かわいそうだから」

っていわれました。
バカか、こいつって。
その1年後、私は派遣もとの会社に戻りました。そして、そのバイト君が店長に・・・
あのときの、フロアー長の笑顔は、いまだに忘れないくらい気持ち悪かったです。

それ以来、女の上司にはあまり恵まれません(TロT)
今は、男の上司ですけど。