想像妊娠 | 産後パニック障害に負けない☆ ワーママ奮闘記

想像妊娠

一昨日、女の子の日が始まりました。


実は2週間遅れでした。


たーくんを出産する前は、周期が35日前後で、28日周期から数えると2週間遅れる事も割とありました。


出産後、再開したのは断乳して2ヶ月後、出産して10ヶ月後でした。


1日目~3日目は鎮痛薬を飲まないと立ってられないくらい痛かった生理痛が、産後は嘘のように軽くなり、28日周期で来るようになりました。


産後初めての遅れに、ここ10日くらい、実はドキドキしていました。


仲良くしていただいているブロガーさんが最近おめでたラッシュなので、もしかして私も・・・なんてあせる


夫と仲良ししたのは、月経周期7日目だけ。


私のホルモンが正常に働いていたら、妊娠は有り得ないんです。


でも、1週間も遅れた頃には、100%有り得ないわけじゃないし・・・とか悶々と考えたりしていました(>_<)


タイミング悪く(?)たーくんが半年ぶりにお風呂で私に抱き着きながら眠ってしまったり、帰宅してから抱っこを求めて泣き叫び、おもちゃで遊んで待つ事ができなくなって、久しぶりにおんぶひもを出したりしていたのです。


よく聞くじゃないですか、子供はそういうのが神秘的な力でわかって、赤ちゃん返りするってあせる



それで、実際は違ったわけなんですが、今回もしかしてと考えた事で、自分の気持ちがよくわかりました。


『基礎薬を減薬できてから赤ちゃんを迎えてあげたい』


私が飲んでいる基礎薬は、抗コリン作用が強くて急に止めたらかなり辛い離脱症状が出るだろうと思います。


仮に妊娠中に今のお薬を飲み続けたら、産まれた我が子にも辛い離脱症状を味わせてしまう事になってしまう・・・


さらに万一体に異常が見付かったら、私はお薬を飲み続けた事を後悔せずにいられるのか・・・


そう、私はお薬を飲みながらの妊娠に対する覚悟が全くありませんでした。


実際は妊娠中にお薬を飲んでも、赤ちゃんに異常が起こる可能性は少ない事は頭ではわかっています。


でもそれを受け入れるにはやはり覚悟がいる事を実感しました。


だから、お薬を飲みながらの妊娠生活を選んだ方を応援したい気持ちは強くあります。


でも今の私にはその覚悟ができていないので、もしも今の状態で妊娠したら、私はきっとお薬を飲むのを止める事でしょう。


その事でせっかくここまで良くなってきた病気が悪化して、また産後一人でやっていけない状態になったら本末転倒です。


たーくんの時みたいには実家を頼れない事情ができてしまったので、今度こそ自宅で育てて行きたい(>_<)


だからやっぱり私なりの万全の状態で迎えてあげたいと思います。


何年先になるかわかりませんが、その日を目標にして前向きに頑張りたいと思いますニコニコ



さて、今日から約1週間夫の実家に帰省します車


のんびりできるといいなぁラブラブ