またマイナス評価を受けるのは分かってても、しつこくこのネタでアップしてやるにやり


今回はアメリカのGreen Dayというバンドの「Good Riddance (Time of Your  Life)」という曲です。


実は僕、「洋楽は何が好き?」って聞かれたら迷わず「Green Day」と答えるほど、このバンドが好きなんです。
パンクっぽさを残しつつ、それをポップス風にアレンジしたロックが特徴的なバンドです。
ちなみに、歌詞の中で放送禁止用語(fu*k)を多用するため、アメリカのTV番組や公式サイトの動画などではその部分だけ音声がない!ということもしばしば笑


ずっと前からこのバンドの曲を歌ってみたかったのですが、何しろロックバンド。
エレキギターが主体になるけど、今、僕の手元にエレキはないガーン


ってことで、Green Dayの中でも数少ないアコースティックギターがメインの曲を歌ってみました。


それと、この曲は卒業式や結婚式など節目のときによく歌われる曲なので、日本だったら今の時期が1番合ってるかなっていうのも選曲の理由です。





一応、歌詞も載せておきます。
日本語訳は・・・、気が向いたらいつか書きます

[歌詞]

Another turning point, a fork stuck in the road
Time grabs you by the wrist, directs you where to go
So make the best of this test, and don't ask why
It's not a question, but a lesson learned in time

It's something unpredictable, but in the end is right.
I hope you had the time of your life.

So take the photographs, and still frames in your mind
Hang it on a shelf in good health and good time
Tattoos of memories and dead skin on trial
For what it's worth it was worth all the while

It's something unpredictable, but in the end is right.
I hope you had the time of your life.

It's something unpredictable, but in the end is right.
I hope you had the time of your life.

It's something unpredictable, but in the end is right.
I hope you had the time of your life.
何となく時間に弄ばれて・・・あ、間違えた、時間を持て余してるのでブログの更新


いきなりですが、日本語の「」って言葉、難しいよね
高校んとき、「『は』には暗に他のものを否定する意味を持つ」みたいなことを国語の先生から教わったような覚えがあるけど・・・。


例えば、

オレはあそこに行ったよ!
と言えば、「オレは行ったけど、他の誰かは行かなかった」みたいな意味になるし、

オレ、あそこには行ったよ!
と言えば、「あそこには行ったけど、別の場所には行かなかった」みたいな意味になるし・・・。


他にも、

鳥は飛ぶ
鳥が飛ぶ

これだけで全然違うニュアンスになるよね。


あと、

私は出かけるとき、・・・
私が出かけるとき、・・・

これも後ろに来る文章の意味合いが変わってくるよね。


ってことで、
日本語の「」は難しい



そして結論

英語なんてよぉ、難しいだけだし将来使わねぇだろ?」と言ってる学生諸君っ
」と「」を変えるだけでこれだけニュアンスが変わってくる日本語の方がはるかに難しい。
その日本語を当たり前のように使ってる君たちに、そんなこと言わせねぇよ~っ!
 


昨日(あ、日付変わったから一昨日か)、キーボードの上にジュースをこぼしてしまったマイノードPC…。


結局、こんな姿になりましたガーン

ノートPC


見えるかな?


ジュースをこぼして、「G」と「H」と「」のキーが反応しなくなっちゃって
ネットで必死にコイツ(ノートPC)の分解方法を調べて、中の掃除もしたのに結局復活せずガクリ
今はデスクトップPCのキーボードで代用しています笑


あんまり使わないようなキーが壊れたならしばらく放置してただろうけど、「G」と「H」はねー…。
今日は天気が良い

ローマ字入力だとこれだけの文章で「G」と「H」の両方とも使うもんね
ていうか、自分の本名すら打てないことに気付いたガクリ



しかし写真を見て分かる通り、

・ノートパソコンなのになぜか無駄なコードが1本ある、このお得感!

さらに、

・キーボードだけ本体からはみ出しているという、クオリティの高さ!!



いいんだ。
昔からこっちのキーボートの方が慣れてるし、テンキーだって付いてるから数字の入力もしやすいし…。
と、負け惜しみを言ってみる(T_T)