朝早くからの更新です


昨日はまた別の子の授業でした。
高校2年生の英語・・・。

塾では普通、学校の授業を予習する形で授業を進めていくのですが、この子は特殊で、学校とは関係なく塾独自で英語の勉強を進めています。


あ、いちお書いておきますね。
僕、理学部数学科出身ですけど、1番得意な教科は英語なんです

歳をとってさすがに英語のボキャブラリーは減ったものの、文法に関しては「不定詞」から「倒置・強調構文」まで、まだちゃんと覚えてます

神のご加護がありますように」っていう意味の "God bless you." の bless に何で三単現の s が付かないのか?っていうマニアックなことも知ってます笑

あ、そんなことどうでも良かった・・・。


で、その子の授業なんですが・・・。
前任の講師からちゃんとした引き継ぎができなかったので、室長からどの教材を使って授業してるかだけ聞いて授業に臨みました。

あとは生徒に「前回、どこまでやった?」とか「今までどんな感じで授業してた?」って聞き出すしか・・・ないガーン

案の定、自分でも納得できない不本意な授業になってしまったガクリ
自己嫌悪・・・。

うーん。
次の授業までに今後の進め方を考えて、あと前もってちゃんと準備しておかないと、な。


大津市の中学校でのいじめ問題だけでなく、他の学校でのいじめの問題が少しずつマスコミで取り上げられるようになってきましたね。

宮崎県だっけ?
男子高校生が川で溺れて、一時意識不明になった事故もいじめの可能性があるって・・・。
川の中で男子生徒の足を引っ張ったり、頭を押さえつけたりしてたらしい。

実は・・・。
僕も中学のとき、プールで頭を押さえつけられるといういじめをよく受けていました。
どれだけ怖かったことか。

これってある意味、殺人未遂ですよね?


さて。
大人の僕(全く立派ではない大人だけど)が言うのもなんだけど、

・大人(特に学校関係者)は保身のためだか知らんが、隠し事をするな!
・大人は本当のことをちゃんと話せ!
・大人はいじめ問題から目を背けようとするな!



なんか、テレビで学校の記者会見とか見てたら腹が立ってきた


それからマスコミ!
今はテレビや新聞でも大きくいじめ問題を取り上げてるけど・・・。

自分の経験からすると、こういう報道がされると「あいつも自殺したら、ヤバいよな」って一時的にいじめる方の手が緩むんだけど、報道の熱が冷めて1ヶ月、2ヶ月も経つと、また以前のような悪質ないじめに戻るということを知っていない!

学校関係者だけでなく、マスコミも「数字のため」だけでなくいじめ問題を本当に何とかしたいと思うのならば、一過性の報道にして欲しくないと切に思います。