明日から10月ですね音譜


…って、明日からタバコが値上がりするガクリ


そんな話はさておき。
φ( ̄▽ ̄)ノ ~~□ポイっ



10月は英語で何ていうか覚えてますか?目


はい。
Octoberでしたね。


実は、Octoberの最初の"oct"、英語(正確にはラテン語かな)で「8」を意味する接頭語なんですよ。


例えば、8本の足を持つタコは英語で"octopus(オクトパス)"って言いますよね。



…。


"oct"は「8」を意味するのに、"October"が「10月」っておかしいですよね目


この原因は、何と古代ローマまでさかのぼります。


古代ローマで使用していた暦(「ローマ暦」と言います)は当初、1年は3月から始まり、12月で終わっていたんです。


そして時代が進むとともに暦も改められ、1年の始まりを1月とするようになった時、月の名称は変更しなかったんです。


「8」と「10」、数字が2つズレてるのはそのためなんですよビックリマーク


ちなみに…、
1年の始まりを1月とするようになったのは、紀元前153年
2000年以上、ずっとズレた呼び方をしてるんですね。



さてさて。


"oct"という数字を意味する接頭語が出てきたのでついでに…。


この接頭語の後ろに、"gon"という接尾語をつけると「xxx角形」という意味になります。
(多少、接頭語が変形したりもしますが…あせる)


「八角形」は英語で"octagon"になります。


数字を意味する接頭語の"penta", "hexa"はそれぞれ「5」、「6」という意味です。


ということは…、
"pentagon(ペンタゴン)"は「五角形」、"hexagon(ヘキサゴン)"は「六角形」という意味になるんですねーパー