不安は対処すべきではない。

 

 

人生は常に失う可能性に満ちている。

そこに命の醍醐味がある。

恐怖は不快ではない。安全は愉快ではない。

不安とは君自身が君を試す時の感情だ。

栄光を前に対価を差し出さなきゃならない時、ちっぽけな細胞の寄せ集め1人。人生なんてくれてやれ。

 

 

 

本作登場キャラ、財津選手の言葉です。

 

 

パニック障害の持病を持つ私からすれば、不安は対処すべきではない。」という言葉は、まるで逆転の発想の言葉です。

 

 

私はパニックが起きないように、いつも何か不安の対処方法を探しています。

 

 

しかしこれではまるで、不安の奴隷です。

 

 

不安の材料なんて、探せばどこにでもあるからです。

 

 

そんな中、この言葉は不安の奴隷から解放されるような気持ちにさせられます。

 

 

 

 

 

なるほど、前回のブログにも書きましたが、私は「今」を楽しめていない。

 

 

その原因の一端は、いつも「不安」に捉われているこの心にあるのかもしれません。

 

 

 

つまり

 

 

 

いつも先の「不安」に捉われていて、「今」を楽しむことができていない。

 

 

 

今を楽しむための「姿勢」がおろそかになっている。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

「人生は常に失う可能性に満ちている。

そこに命の醍醐味がある。」

 

 

 

という言葉

 

 

 

 

つまり「不安」は人間にとって必要なものだと?

 

 

たしかに不安が存在するのは、人類が生きていく上で、そのほうが生存戦略として有効だからという見方が一般的だ。

 

 

不安がなければ、危険を認識して回避できないわけだから、死に直結することになりうる。

 

 

しかし問題なのは、その不安のバランスであり、私は不安になりやすすぎる。

 

 

これが生きづらさにつながっている。

 

 

 

 

 

でも俯瞰して見た場合、人生は常に失う可能性に満ちている。

 

 

つまり人生は不安に満ちている。

 

 

それを恐れながら迎えるのと、覚悟を決めながら迎えるのとでは、人生の楽しみ方が全然違ってくるのかもしれない。

 

 

そして、失う可能性に満ちているこの世界だからこそ、生に価値があり、そこに醍醐味があるのかもしれない。

 

 

この一言にはそういう思いが詰められているのだろうか?

 

 

財津選手(魚豊先生)、若くして人生を達観しているよなあ

 

 

 

 

「恐怖は不快ではない。安全は愉快ではない。

不安とは君自身が君を試す時の感情だ。

栄光を前に対価を差し出さなきゃならない時、ちっぽけな細胞の寄せ集め1人。人生なんてくれてやれ。」

 

 

 

 

そりゃあこういう言葉が出てくるわけだ。

 

 

 

 

「恐怖は不快ではない。安全は愉快ではない。」

 

 

 

 

逆に言うと不安や恐怖がなければ、生の価値が薄れてしまうわけだ。

 

 

だからこその「恐怖は不快ではない。安全は愉快ではない。」この言葉。

 

 

 

そして「不安とは君自身が君を試す時の感情だ。」という言葉。

 

 

 

 

つまり「不安」とは自身が人生の充足感を高めるチャンスでもあり、「不安」をピンチとしたまま受け入れるだけなのか、それをチャンスと充足感に変えられるのかは君の考え方しだい!選択しだい一つ!

 

 

 

 

 

ということなのかもしれない。

 

 

 

 

きみの「不安(ピンチ)」を「チャンス(充足感)」の栄養分に変えてやれ!

 

 

 

 

というメッセージなのかもしれない

 

 

 

 

だからこその

 

 

「栄光を前に対価を差し出さなきゃならない時、ちっぽけな細胞の寄せ集め1人。人生なんてくれてやれ。」

 

 

 

というわけか。

 

 

 

 

カッケーわ!

 

 

 

 

まさに100m走という人生を凝縮させた10秒間に、己を賭けた人の言葉。

 

 

 

 

 

私はいつも「不安」を恐れおののきながら迎えることによって

人生の充足感を得るための「今」という機会(時間)を

恐れの感情で塗り潰していた

貴重な時間をネガティブに費やしていたというわけなのか?

 

 

 

 

 

 

人は人生100年といわれるくらい長寿の生き物だ。

 

 

 

しかし、「実際に生きている時間」というのは、そう多くはないのかもしれない。

 

 

 

本当の意味で人生が輝ける時間というのは、人生の中のほんのひと時なのかもしれない。

 

 

 

あとは凡庸で退屈で、ただ生きているというだけの時間。

 

 

 

しかし今回のテーマのシリーズで最初にあげさせてもらった、映画「パーフェクトデイズ」が示した「幸福の時間」とは、まさにその「凡庸な時間」にこそ宿っていたのだ。

 

 

 

いっぽう、「ひゃくえむ。」では、男たちが凡庸な生活を犠牲にし捧げて、夢に打ち込めば打ち込むほど、その「幸福感」という対価が強くなるという性質があるように思える。

 

 

 

この両者の矛盾とも思えるような性質を両立させることはできないのだろうか?

 

 

 

この疑問をシリーズ最終回のテーマとして、次回考えてみようかな。

 

 

 

 

 

「ひゃくえむ。」の中には、人生観を変えさせるようなキーとなるたくさんの名言があります。

 

 

その中の1つに

 
 
 

「明日生きる為に、今日死んでた。」

 
 
 
 
という言葉があります。
 
 
これは実は原作の中には出てこず、映画オリジナルの言葉なんですが
 
 
たしか主人公のトガシが仁神さんに、

 

 

「僕は、明日生きる為に、今日死んでました。」

 
 
と言っていたセリフだったと思います。
 
 
百メートル走の調子が上がってきていたトガシ。
もうすぐ行われる大会を前に、脚の筋肉の肉離れを起こしてしまった。医者から、このまま大会に出てしまうと、2度と選手としてやっていけなくなるおそれがあると言われた。自分の選手生命のために今回の大会は見送り静養して、未来の自分にかけようと思ったトガシ。
 
しかし、大会に出られないことは企業との雇用契約が打ち切られることになってしまう契約内容だったことを知る。
 
トガシは2度と競技者として走れなくなろうが、大会に出ることを決意する。
 
トガシは未来の自分より、今、全力で生きることを選んだ。
 
まさに財津選手が言っていた、自分のちっぽけな細胞の寄せ集めを、目の前にある栄光のために捧げたのだ。

 

 

これは現在までのトガシの、守りの人生観を変えた大きな決断だったように思います。

 

 

自分の居場所の確保、現状を変えることへの不安と恐怖、動くことへの怠慢、保守的思想

 

 

明日への保守的思想が、現在の足の動きを止めていた

 

 

つまり「明日生きる為に、今日死んでた。」

 

 

この考え方は

 

 

まさに私の性格そのものに思えてグサっときました。

 

 

明日を守るために「今を生きていない」んですよね

 
 

「今を楽しむ」ことができていない

 
 
いつも先の未来のことや、なんだったら過去のことばかりを気にして
 
 

今に夢中になれていない

 
 

これは、私の持病であるパニック障害にも深く関わってくる「思考のクセ」でもあるんです。

 
 
明日への不安でいっぱいになってしまって、今日を楽しめていない。
 
 
明日の仕事のことばかり考えて、今日の思考を停止してしまっていたり(特に日曜日)
 
 
 
最近「マインドフルネス」という思考方法が注目されていたりしますが、
 
これも「今、この瞬間を充実させることを忘れてしまった現代の人たち」が増加してしまっていることを示唆しているのではないかと私は思っています。
 
 
 

小さい頃の私は純粋に「今」をたのしむことができていた

 
 

それがいつからか、過去や未来への不安や恐れに捉われ、今を楽しむことができなくなり、思考や行動が停止してしまっている

 
 
これが今の私の「悪癖」であり
 
 
 

「明日生きる為に、今日死んでた。」

 
 
という言葉が、私に深く刺さった理由です。
 
 
 
みなさんはどうでしょうか?
 
 
 
私は少しでもこの「悪癖」を矯正できていけたらと思っています。
 
 
 
 
 
 

寒い日々が続きますねー

 

 

いやあもう、職場のくそったれな義理の付き合いであったり、くそったれ接待、

 

 

くそったれ先輩であったり、仕事そのものであったり、精神削られてる日々です。

 

 

 

 

もうね、私はやっぱり基本的に人が嫌いなんだと実感しますね。

 

 

もちろん人の温かい部分にふれることもあるし、助けられてるし、人には良い部分もたくさんある。

 

 

でもくそったれだと思うことのほうが圧倒的に多いような気がします。

 

 

もちろん私自身も、人に言わせればくそったれな部分がたくさんあるんでしょう。

 

 

人のことを好きになりたいけど、同時に嫌いで恐れを抱いている部分がある。

 

 

人にあまり期待しすぎないことが大事ですよね。

 

 

でも、生きている限り、人と関わらないとしょうがないから。

 

 

付き合いの深い人は、あくまで手の届く範囲の人で十分だ

 

 

こんな考え方して、生きてて何が楽しいんだって思われちゃいますね(笑)

 

 

 

 

 

明日、目が覚めたら「やっぱりいつも通り生きてる」

 

 

別に目覚めたら、世界は滅んでるもなく、いつも通り続いてる

 

 

これって最高に安心なことであると同時に、永遠に続く地獄に感じられるときもあるんです。

 

 

これ聞いて「ん?何を言ってるのコイツ?」って思う人が大多数だと思います。

 

 

たぶんほんの一部の人には、私のこの言葉、刺さると思います。

 

 

幸か不幸か、日常は何の変哲もなく続いている

 

 

 

 

でも逆に言うと「だから生きないとしょうがない」んですよね。

 

 

 

 

私は終末期医療の場で働いていたから、余計にそう思うのかもしれない。

 

 

 

 

生きている理由なんてそんな大それたもんじゃない。

 

 

たまたま生きてたから「生きる」 それも立派な理由だと思うんです。

 

 

地球上の多くの生物がきっとそんな理由で生きてるわけで、「人間だから高尚な理由がある」なんてのは思い上がりかもしれない。

 

 

 

朝、目が覚めなくても、別にいいんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

「ひゃくえむ。」、劇場版がネットフリックスで配信されているらしいですね。

 

 

私はDVD出たら即買います。

 

 

 

 

さて、「ひゃくえむ。」といえば「本気(ガチ)」の尊さを描いた作品!

 

 

みなさん「本気(ガチ)」になれてますか?

 

 

私は微妙です。

 

 

「本気(ガチ)」になることがシンドくなることもありますよね。

 

 

毎日毎日、「本気(ガチ)」になるというのもシンドイ。

 

 

そんな毎日を続けてたら、早死にします。

 

 

そもそも「本気(ガチ)」になれること自体が少ない。

 

 

「本気(ガチ)」になれること、なんでもいいと思うんですよね。

 

 

そりゃ映画の100m走くらいに、人生凝縮して「本気(ガチ)」になれることがあれば一番いい。

 

 

自分が本当に好きなことであったり、時間を忘れてしまうくらい「本気(ガチ)」になれたり、

 

 

その道がとても困難な道であったり、だからこそ達成できたとき脳汁ドバドバになれる。

 

 

そのために捧げてきた努力、時間、熱中度や達成感、喜び、そして自分のアイデンティティーに深く根差すようなことであればあるほど、それに比例して「本気(ガチ)」になれる時の幸福感も増すように思います。

 

 

でもなかなかそういうものって見つからない。

 

 

だから実際問題、日常の中で自分の中の小さな「本気(ガチ)」を探すしかないのかなと思います。

 

 

たとえそれが、自分の喜びに根差してなかったとしても・・・

 

 

 

 

私の場合は例えば仕事

 

 

はっきりいって自分の仕事に「喜び」なんてものは皆無に近いです。

 

 

でも仕事だから、お金もらってるから、人や組織に対して何か貢献できるようにならなきゃしょうがない。

 

 

先輩や上司に怒られないように、「本気(ガチ)」にならざるをえない。

(なんてめっちゃショボくて情けない理由(笑))

 

 

でも自分には、今これくらいしかないんですよね。

 

 

はっきり言って「ひゃくえむ。」のような立派な「本気(ガチ)」なんか、そこには存在しない。

 

 

喜びのない「本気(ガチ)」って悲しい(笑)

 

 

むしろ不安や恐れに突き動かされて、無理やりふるえながら「本気(ガチ)」にならざるを得ないかんじ(笑)

 

 

でも器用さも技術力も才能も経験も頭の良さも根性もコミュニケーション力も若さも、人間力も、まるでない自分にとっては、

 

 

 

 

 

 

あとは「本気(ガチ)」になるくらいしか手札が無いんですよね(笑)

 

 

 

 

 

手抜きしてる余裕なんかないんですよね。

 

 

 

 

 

 

悲しいことに!!!

 

 

 

 

 

自分に残されているのは「一生懸命さ」しかない!

 

 

 

 

じゃないと人や仕事や社会に置いてかれてしまうんです。

 

 

なんとかしがみ付いてくしかない。

 

 

それだけ。

 

 

でも、そんな情けない「本気(ガチ)」ではあるのだけども・・・

 

 

「本気(ガチ)」になった後に後悔はしたことがないんです。

 

 

そのときはめちゃくちゃマイナス思考で、けっきょく後で失敗してて、怒られたりするんだけど。

 

 

情けない、滑稽な姿の「本気(ガチ)」かもしれないけど、そのときは夢中になって仕事してる。

 

 

不器用なりの、そんな自分を私は褒めてあげたいんです。

 

 

 

 

よく「本気(ガチ)」になって一生懸命やったね!

 

 

 

 

だって、他に誰も褒めてくれないんだもん(笑)

 

 

 

 

 

ただ、回を重ねていくごとに、スローペースではあるが、少しずつ仕事に慣れてきている自分がいることもたしかなんです。

(本当の本当に少しずつなんだけど(笑))

 

 

現状、私の「本気(ガチ)」なんてものは、むちゃくちゃスケールが小さく、臆病でちっぽけなものなんです。

 

 

「ひゃくえむ。」なんかと比べるべくもない。

 

 

でも、そこにせめてもの価値を見出していきたい。

 

 

今、私にはそこしかないんですから。

 

 

 

 

 

せめてもの「推し活」みたいに熱中して「本気(ガチ)」になれるようなモノがあればなー

 

 

無いんですねー、私にはまるっきり

 

 

だから「推し活」で夢中で「本気(ガチ)」になれてる人とか見たとき、うらやましく思ったりもするんです。ほんま

 

 

 

 

明日きっと、目が覚めると同時に、やっぱり昨日の続きである今日を生きることに直面して、「本気(ガチ)」になるための準備をして仕事へ向かうことになるんでしょう。

 

 

 

 

でも毎日毎日、今日も「本気(ガチ)」にならねば!って体を奮い立たせて出勤するの、シンドイんですよね・・・

 

 

特に週のはじまりの朝

 

 

ああいやだなあ

 

 

毎日、戦場に向かうような感覚

 

 

せめてもの、こんな日々を繰り返しながらも、すこしでも仕事に慣れ、自信をつけ、リラックスしながら出勤できるようになりたいです。

 

 

 

今回、「ひゃくえむ。」にあまり関係ないような、個人的な内容で申し訳ありませんでした。

 

 

次回くらいには、ちゃんと本編の内容にもふれていけたらと思います。

 

 

私の「本気(ガチ)」の現状でした_笑い泣き