間違った挑戦と正しい挑戦
やっぱ、お散歩やめた~~~。
着替えてるだけで、右足の感覚ないから転んじゃったのね。
焦ってしまったおかげで少し精神的に自信をなくしてるから、こーゆう時は勢いまかせに行動しないで立ち止まるのだ。
やりたい事でもやらなきゃいけない事でも、
とにかく諦める!(>_<)
前の私だったら、「だいじょぶだいじょぶ!どーにか前進してクリアしてみせる!」
と自分に言い聞かせて勢いだけで行動に移してたんだけど、
経験上、こーゆう時こそパニックになりやすい!!

パニック障害にはやっかいな『予期不安』というのがあって、倒れた時やパニックになって怖い思いをした時の事を勝手に思いだしちゃったりするのね。
そして、また倒れたらどうしよう!と怖くなる。
トラウマみたいな感じ。
少しでも不安がよぎると、脳が勝手に悪い方へと導いちゃうから自分で止められない。
そうなると不安は頭の中だけじゃなく、体に症状として出てしまう。
呼吸が苦しくなったり、目眩がしたり、吐き気がしたり。人それぞれ症状は違うだろうけど。
そしてまただ~(>_<)と、よけいショックを受けて落ち込んでしまうのね。
そうなると色んなことがどんどん怖くなっていって、悪循環にハマっていくのです。
私の場合、初めてパニックで倒れて運ばれたのがお店の中だったので、
建物の中だと予期不安に襲われて、パニックをおこしやすい

カフェやレストランなど、最初の頃は毎回パニックになっていました。
お店の中で過呼吸で倒れたり、目眩ですぐ外に出たり。
これじゃいつまでたっても社会復帰できない!!

と焦って、私はまずカフェに1人で入れるように毎日挑戦しました。
さあ、今日は何分いれるか!!

とアホな挑戦。
けっきょく毎回10分ももたずに挙動不審になって慌てて外に出るのね~。(;´Д`)ノ
それじゃただのマゾだと先生に言われたよ。笑
完全に間違った挑戦を繰り返してたのでした(ノω・、)

挑戦する時期と状態を、自分で見極めなきゃいけないのだねぇ~。
自分をもっと解ってあげなきゃ、結局同じことを繰り返してしまうから。
ちゃんと自分の心の声を聞いてあげることが1番大事なのね

今自分に何ができるか考えて、何もできないなら何もしない!
そうすれば、どうやって自分をコントロールすればいいのかが見えてくる。
無駄にパニックになる回数も減ってくる。
まずはそこからだったのかぁ~!とある時きづきました。
その後が本当の自分との闘いになってくる。
beebが自分で経験して、自分で学んだことです☆
まだまだ乗り越える壁はあるから偉そうなことは言えないけどね


自分で経験しないと解らないかもしれないけど、
誰かのヒントになってくれたらうれしいです
