今日は、開進堂新川さんで
ワクークショップを開催しています。

アロマセラピー体験は、虫よけスプレー作りをしました~🎵

参加されてる小学生の皆様は
自由研究にアロマをしたい。
と、言うことでした。



新型コロナの影響で昨年から外で遊ぶことに制限があり、ストレスが大きくなってるお子様のメンタルケア。

アロマ(香り)から植物に触れる事で
自然に携わる機会になり、体に優しい
セラピー(療法)を体験して頂けたら。
と、思います。



実際、小学生のお子様にアロマセラピーを
伝えることは、初めてでした。
そのため、ワーク形式を考えたり。
成分の説明を、分かりやすく伝える事など
いろいろと、考え、いざカルチャーへ。

(笑)実際に、やってみると
思ってたのと、異なる事の続出✨😆🎵

意外性が

面白く

新しい発見がありました。

お子様が誘導してくれた❗️❔

ところもありましたが

楽しく終了できて、良かった❗️❗️



帰りに、画用紙に絵を描いて
頂きました❤️




もどると、夫が、お茶を入れてくれました🎵


さて、夕方の部に行ってきます😆🎵