今日は、戸籍を移籍しました。
戸籍は、昔、県外にあって

・看護師免許を初めて申請するとき。
県外に引っ越したときも免許の申請がいる。
・結婚
・離婚あと、姓を元に戻すとき。

県外にあると、誰かにお願いして
委任して取り寄せるなど
結構、大変だった。

なので、今、入籍前に
引っ越し先の住所に移籍手続きしました。

書類をもらうのには、1週間~10日かかるんだよね。

私は、彼の住む福岡で入籍するため
戸籍を持参しなくては、ならず。
予定日に合わせて、今日がベストなのです。

出来るだけロスがないように
今、動いてるんだけど。
まるで、未来に向けて種まきをしてるみたいで
面白い🎵



結婚式や、披露パーティーなど
公には、行わないけど。

略式でも、神社へご挨拶したり。
田んぼの真ん中で、ウェディングドレスを着て、
リング交換する。

お手伝いしてくださる方と友人が
スマホでの撮影になるくらいの
二人だけのセレモニーです。

昔みたいに、参加した方々に
お料理や、引出物を両手一杯に持ち帰ってもらう。
そんなことはできませんが。

富山では、鯛の蒲鉾を、近所にお裾分けする風習があります。あれは、良かったな~😆❤️
どこかで結婚式があったんだな🍀って、
なんだか幸せな気持ちになって、
鯛の蒲鉾をひときれ、味わって食べたものです。

それと、紅白菓子を、振る舞う。
そんなささやかな風習を、チョイスしてみました。(*^-^*)

リモートでの交流もいいけれど

ひとと人とのご縁や、触れあいの大切さを、
お福わけで楽しんでいただけたら❤️

職場のスタッフや、入居者さん。
親戚にも、配ります🎵

準備しながら、毎日が楽しい😆💕✨