準備不足 | ほぼほぼ日記

ほぼほぼ日記

2017年9月我が家の新しい家族になった
ロングコートチワワ*COCOROです。
COCOROとの毎日の出来事や旅行記、
趣味のゴスペルや旅行の話など気ままに書いているブログです。

姑が一時帰宅するので2時に施設に迎えに行ったら

「お通じが出ないので、座薬(便秘薬)を入れました」

とのこと。飲み薬より強い座薬を入れたら、10~30分位でトイレに行きたくなると思うのですが。。。

指定の時間に迎えに行っているのに 何でそんなことをするのかわかりかねます。

「これから車に乗って帰宅するのに 信じられない。最悪です」

私がスタッフに怒ったことは言うまでもありません。

移動中に「トイレに行きたい」といわれても、車を止め車椅子を下ろし車椅子に姑を乗せ、介護者が2人も一緒に入れるバリアフリーのトイレにたどり着くのに5分、10分でできると思いますか?

大便を漏らすのは本人にとって 結構ショックです。どうしてそんな配慮のないことをしたのでしょうか。

施設で待機して30分以上待ちましたが看護婦さんから

「便が降りてきてないので大丈夫です。しばらく平気だと思います」

と言われました。いつまでも施設にいられないので已む無く家路に着きましたが

20分後に車が家の前に止まり、降りたときには手遅れでした。

ほぼ寝たきり状態の姑を、狭いユニットバスに旦那と2人がかりでいれ、

きれいにするのはかなりの重労働でした。

今までこれほどひどい失禁も立位保持・座位保持困難もなかったため おしりふきやおねしょシートなどまったく準備していませんでした。施設にきいて「必要ない」という回答だったのを信じてしまいました。反省です。次回の教訓にします