恋と愛の違い | ほぼほぼ日記

ほぼほぼ日記

2017年9月我が家の新しい家族になった
ロングコートチワワ*COCOROです。
COCOROとの毎日の出来事や旅行記、
趣味のゴスペルや旅行の話など気ままに書いているブログです。

恋と愛の違い ブログネタ:恋と愛の違い 参加中


恋とは相手に見返りを求めるもの 愛とは無償のもの


これが私の中の定義です。

「私がクリスマスプレゼントをあげたんだから、あなたも私にプレゼントをちょうだい!」

「私があなたを好きになったんだから、あなたも私を好きになって欲しい!」

「メールを送ったんだから、すぐに返信してくれなくちゃいや」etc

見返りを求めるのは、金銭的なものではなく、時間や精神的なものを含めてです。

当然うまく行ってるうちはいいのですが、自分が満足するものが返ってこなければ恋は冷めます


対して愛は相手に見返りを求めません。

そして無償ゆえに相手の幸せを1番に考えることができるものだと思っています。

私が 私が 俺が 俺が といってるうちは、まだ恋なのです

恋は愛に変わるし 愛は愛情へと変わって行くと思います

どっちが上でどっちが下ということはなく どちらにしてもそのとき

真剣に相手に向き合うことが大事だと思います