共通テストが終わりましたね。

今年も共通テストを受験している娘のお友達がいます。
仮面二浪っていうんですかね。

先日、高校時代の友達で集まって成人式のお祝いをしたのですが、仮面二浪のお友達は未だ受験生のため参加しなかったそうです。

今年こそは合格を勝ち取って欲しいと切に願います。

受験って、気が済むまで挑戦すればよい、って綺麗事も言ってられないと思うんですよね。

冠模試でA判定を取っていたり、合格点に0.1点足らなかったり、切り替えにくいケースってあると思うのですが、それでも切り替えられる能力もまた時には必要だと思うのです。

共通テストができた人も、できなかった人も切り替えて頑張ってください!