ママゴンが、「来年もう1度東大受験してみなくていいのぉはてなマーク」と悪魔の囁きをしていましたが、娘はまったく関心ない様子でした。

 

 

娘の高校同期のなかには、大学に進学したものの、いわゆる仮面浪人で、来年東大に再挑戦するらしいという人もいるようです。

 

 

仮面浪人ではなく、潔く浪人という道もあったはずですが、一旦大学に入学してみるという「保険」なんですかねぇ!?

 

 

大学教授や理系の研究職になるのであれば、東大は浪人していく価値があるほど魅力的ですけど、企業に就職したり、起業したりするのであれば、私ならその1年を仮面浪人ではなく、別のことに打ち込む時間にしたいです。

 

 

例えば、留学。留学でなくとも大学時代に積極的に海外に出て行ってもらいたいです。

 

 

それと、インターン。インターンもいろいろありますが、敢えてアルバイトではなくインターンと書いたのは、職業選択のための就業体験をいろいろとやってもらいたいという趣旨です。

 

 

場合によっては、学生時代に起業してしまってもいいかと思います。

 

 

私は人生の駒を先に進めたいタチみたいです。真顔