2022年春の開成高校の実進学実績、やっぱり凄いですねびっくりマーク

 

 

国公立大学への現役進学者数は、防衛大への1名を含め、なんと223名!!

 

 

そのうち、東大137名、京大17名、一橋大6名、東工大11名ですからね。

 

 

さらに、国公立大学の医学部医学科は、東大理Ⅲの6名と京都医を含めず28名です。

 

 

28名のうち、11名は東京医科歯科大、10名は千葉大というから圧巻です。

 

 

いわゆる「東京一工医」の現役進学者数199名です!!ゲッソリ

 

 

卒業生が405名なので、半数近くの卒業生は、現役で「東京一工医」に進学していることになります。

 

 

続いて、早慶への現役進学者数は40名

丸ブルー慶應23名丸レッド、早稲田17名です。

 

 

複数名の進学者のいる学部別の進学者数は、

丸ブルー慶應理工 7名

丸ブルー慶應経済 6名、

丸レッド早稲田基幹工 5名

丸レッド早稲田政経 4名

丸レッド早稲田創造工、丸ブルー慶應医、丸ブルー慶應環境 3名

丸レッド早稲田先進工、丸レッド早稲田教育、丸ブルー慶應商、丸ブルー慶應総合 2名。

 

 

ちなみに、早慶共に、法学部、文学部への現役進学者はゼロです。

 

 

丸レッド早稲田の社学、文構、国教、人科、スポ科への現役進学者もゼロ、

丸ブルー慶應の薬、看護への現役進学者もゼロです。

 

 

早慶の法学部って、偏差値的には高いんですけどねぇ。。

 

 

早慶以外の私大への現役進学者は、理科大3名、中央(法?)1名、順天医2名、自治医1名のたった7名だけです。

 

 

ほか、海外大学へ3名なので、現役進学者は卒業生405名中、249名ということで、156名は大学には進学せず浪人生などになっているということになります。

 

 

今年の浪人生の進学先をみると、「東京一工医」に76名、「東京一工医」以外の国公立では旧帝に8名、横国に5名、千葉大4名、筑波2名など、私大では早慶に40名、MARCH6名、理科大4名、日大3名、その他医学部医学科6名などです。

 

 

浪人生が何浪しているのかはわかりませんが、浪人しても、ほぼこのレンジの大学に進学しているものと思われます。

 

 

やっぱり、開成は凄いですね。