昨年は、悠仁さまがどちらの中学に進学されるのかに注目していましたが、お茶水女子大附属中に進学されたことで、普通に考えると、女子校であるお茶の水女子大附属高校の共学化がないのでれば(※そんな検討をされていない模様)、高校受験をされることとなります。

 

中学受験のときには、学習院、筑附、筑駒、麻布、海城、渋渋などの名前が挙がることがありました。

 

いまさら、高校受験で学習院や筑附はないのではないかと思いますし、麻布や渋渋は高校からの入学の仕組みは原則としてありませんので、海外進学も含めて高校進学の選択肢を考えられるのかなぁとみています。

 

先日、悠仁さまが農大一高の文化祭を見学されたとのネットニュースが流れていました。

東京農大は秋篠宮家との関りも深く、有力な進学先候補との見方が示されていました。

 

悠仁さまの場合、一般人と違って、警備の問題がありますので、なかなか難しいのかもしれませんが、希望される学校に進学できるよう切に願っております。