祭りが終わって | 野良人日記

祭りが終わって

 

土日、二日間ともに秋晴れで、無事に秋祭りも終わりました。

 

昨日の月曜日は、地区の氏神様で祭りの後片付け。何年に1回か当番がまわって来ます。

 

「何をしたらええん?」「順番に片づけるけぇ、出来ることを手伝うてぇ。」

 

見ると、みなさん石段の横に吊るしている提灯を片付けているので、ちびっ子なりに背の届く範囲で、石段から乗り出してはずしていると、「たまちゃん、あぶねぇが、上でのぼりを畳んでぇ。」

 

ぱんご~のでは、日々もっと危険なことをしていますが、女子あつかいをされたことはないなぁ・・・。

 

集まっている人々の平均年齢は、70歳前後。それでも、地区では若い者組。そして、みなさんちゃん付けで呼びあっています。(笑)

 

1時間ほどで終了し、パンと缶コーヒーをいただいて解散しました。

 

お疲れさま~~!!