上に伸びる緑 | PANGオフィシャルブログ「Irie feeling」 Powered by Ameba

上に伸びる緑

$PANGオフィシャルブログ「Irie feeling」 Powered by Ameba-植木鉢

早く起きた朝、思ったより天気が良かったので、お馴染み友ちゃんこと國重友美氏の運転で、生まれて初めてIKEAに連れてってもらった。
終始「うわ~…」とため息をもらすほど広い店内には、数え切れない家具や雑貨が山積みに、そしてお洒落に展示されていた。
海外特有のカラフルな色やデザイン、値段の安さにも驚きつつ、沢山の品物を眺めていると、一体自分が何を今欲しているのかも分からなくなり、途中、友ちゃんが親身になってインテリアのアドバイスをしてくれるも、頭がボーッ。
何もかも手に入れてみたい衝動とも、格闘していたのか?

と、そんな中、観葉植物と、様々な鉢が売られているコーナーが。
夏直前、ラスタカラーに塗ったベランダで、ガーデニングというものをやってみようと、色んな本を買ったにも関わらず、手付かずにしてしまった私PANG
気付けば、種まきシーズンも過ぎ……相変わらずダメ人間っぷりを発揮。
という事で「とにかく緑を育てよう」と、植木を買う事に。
と言っても、これまたサイズも種類も盛りだくさん。
そこでは優柔不断っぷりも発揮し、20分位かなぁ…迷いに迷って、写真の「ツピダンサス カリプトラ」というもの(←初めて聞いた)を購入。何だかんだ言って、1番最初に気になったものだった。
大きさは、高さ50センチ、横40センチ…と、可愛いサイズ。

茎が真っ直ぐ上に伸びてる様子に惹かれてね。(写真だと分かりづらいが。)
ちっちゃい緑に「しゃんと生きろ、まっすぐ生きろ、上向いて生きろ、頑張って生きろ、強く生きろ」って言われている気がしてね。
生きていると色んな事がある。
嬉しい事、悲しい事、胸がはち切れそうな喜びを感じる事もあれば、胸をえぐられるような苦しみを感じる事も、感じる事を忘れるほどツライ事もある。
涙の種類もいっぱい。
遠くを見る目は、希望に満ちた時もあれば、無の時もある。
なんてツマラナイ人生だと憂う日もあれば、この世に生まれて良かったと、アナタに会えて良かったと、感謝する日もある。
人は本当にもろい。強いと思いたいけど、やっぱり弱い。
だからこそ誰かが必要なんだな…だからこそ誰かを大事にしたいんだな…だからこそ自分を大事にしないといけないんだな…。
そうする事で、人は強くなれるんだな。

と、何だか話がずれてしまったが、潔くまっすぐ伸びた茎と、生き生きとした青い葉に、やけに励まされた気がした秋の日だった。
遠い空の月ではなく、こんなにちっちゃな緑に心がしみるとはねぇ…こんな日もあるか。