以下『』内は
 
東京新聞のHPからです
 

『知る人ぞ知る川口の


ご当地メニュー


「鉄骨いなりちらし」が


7月上旬まで

 

川口市内の


コンビニエンスストア

 

「セブン-イレブン」各店で


販売されている。

 

市と


セブン-イレブン・ジャパンが

 

6月25日、包括連携協定を

 

締結したことを記念して

 

市内で


限定販売されることになった』

 

・・・ってヤツを最近
 
さいたま市で

発見しちゃったので
 
買ってきました
 
ちなみにコレ
 
もうHPでは紹介されてないので
 
すでに販売終了かも知れない
 
「川口ゆかりの味

 鉄骨いなりちらし」
 
¥140ナリ

さまざまな表示はこちら
 
デリカナカムラ

(埼玉県加須市)が
 
製造しています

『川口といえば鋳物の産地
 
「鉄骨-」は

原料の鉄から連想した
 
鉄分を豊富に含む
 
桜エビ・ひじき・ごまを

具に使ったおにぎり
 
「いなり」の部分は

油揚げを刻んで混ぜ込んだ
 
2008年の埼玉県B級グルメ大会で

優勝した
 
「キューポラ定食」の中の一品で
 
市立小中学校の給食でも
 
提供されて好評だという
 
だしの利いた酢飯が
 
さっぱりとした
 
夏向けの味わいとなっている』
 
ってことで
 
鉄分豊富かどうかは
 
食べただけじゃわからないが
 
いろんな具材が入ってて
 
飽きないし
 
楽しいし
 
さっぱり酢飯で
 
おいしいお握りだコレ
 
俺的には海苔が欲しかったが
 
それは自分で巻けと(笑)

お握りの半裁画像は
 
非常に見苦しいスマン

かなりおいしいお握りでした
 
定番になるのは
 
難しいかもだけど
 
もう一度食べてみたい味です
 
おいしかった