エリア・マーケティング | ビジネスコーチ/コンサルタント(フランチャイズ、外食チェーン)・山岡雄己の経営力コーチング

エリア・マーケティング

ペタしてね


ここのところ、書き物系でバタバタですが、


いろいろ次の展開も考えて、エリアマーケティングを再考しております。


私は、20年前にサントリー宣伝部に所属しておりましたが、あのころはマスメディアの成熟期だったような気がします(それから衰退に向かう)。


バブル崩壊で広告収入が減った時、マスコミは消費者金融のTVCMを受け入れました(なぜなら、彼らが一番もうけていたから)。


今やネット時代。TVの影響力が薄らいで、さらに広告収入も厳しいのではないでしょうか?マスマーケティングに変わり、今の時代はWEBマーケティングです。


一時期、70年代、マスマーケティングの「ワンウェイ・間接体験」を補完する手法としてエリアマーケティングが注目されていたのです。その意義は、今もかわることはありません。



体育会系コンサルタント ・山岡雄己の 疾風怒濤


いまはこんなことを構想中です。


"Nice"なら"click"ください ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ