AIDMAの法則
飲食業界・サバイバル vol.33
顧客が実際の購買行動を取るまでの心理的推移を表した理論です。マーケティング理論として有名ですよね。
注意して→興味を持ち→欲しいと思い→記憶して→実際に購買する、という流れです。その後、さまざまな諸派が出ておりますが、まずは基本で理解すれば良いでしょう。
実際のマーケティングプランでは、そのAIDMAごとに、獲得率や残存率などの数値を設定することが大事です。また、その設定数字達成のためにコストがどのくらいかかるか、見積もることも大事です。
飲食業で「のんびりスタート」というのは戦略ではなく、「のんびりしかスタートでできない」立地です。なので、普通はスタートダッシュをかけるべく、最初の半年に何をどのくらい行うか、しっかりマーケティング戦略を立てることをお勧めします。そして、数値を見直しながら、しっかりPDCAサイクルを回すことが大事です。
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