飲食業界・サバイバル vol.9 | ビジネスコーチ/コンサルタント(フランチャイズ、外食チェーン)・山岡雄己の経営力コーチング

飲食業界・サバイバル vol.9

ペタしてね


販促費の考え方



売上が悪いと藁にもすがるような気持ちで、ペイドパブやグルメサイト出稿をすることがあります。前回も書きましたが、お金をかけて集客するのは悪いことではありません。ですが、やりすぎは禁物です。麻薬と一緒でやめられなくなります。体力と売上がある店舗ではそれも可能ですけれども、一般の店では効果的な使用が求められます。お高いですから。


それで販促・宣伝費は費用対効果をしっかり考えて使うことが大事です。たとえば、粗利率70%の店で10万円の販促費を使うとした場合、いくら売りあげれば元がとれるのでしょうか?


10万円÷70%≒15万円


ですね。


では15万円売るためにいは、どういう組み立てが必要でしょうか?


客単価@2500円×60人=15万円   ですね。


来客時平均人数2.4人×25日=60人  ですね。


その販促を打つことで、毎日ひと組、あるいは1カ月で25組の来店増があればよいわけです。


P 計画して

D 実行して

C 評価して

A 行動する


このサイクルを回しましょう。





中小企業診断士 ・山嵐アルジの 疾風怒濤


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