コーチの条件
自ら学ぶことをやめた時はコーチをやめるときである
自分が所属するラグビースクールの「コーチ心得」です。
なんか、英国の有名なラグビーコーチの言葉だったような… (^^;
自分の所属するスクールの80名近くいるコーチのほとんどがラグビー経験者。
でもみんなコーチ経験者であったわけではありません。
プレイヤーを伸ばすには?
プレイヤーがラグビーを好きになるためには?
などなど。
コーチ対プレイヤーの方法論も実地から学んでいかなければいけません。
子どもたちから教わることは多々あります。
また、ヘッドコーチはコーチ集団としてのグループダイナミズムも考えなければいけません。
各コーチのスキルを最も活かすためにはどうしたらいいのか?
各コーチのベクトルを合わせてモチベーションを最大化するには?
などなど。
そしてチームとしての全体最適を目指す。
これって、経営も同じことですよね。
船井幸雄先生が、伸びる経営者の条件として
「勉強熱心」「素直」「明るい」
を挙げられていたように記憶してます。
新しい理論や考え方を積極的に学んでいますか?
それを経営に活かそうと工夫していますか?
従業員のグループダイナミズムを考えてますか?
そして従業員からも学んでいますか?
肝に銘じること
自ら学ぶことをやめた時は経営者をやめるときである
自分が所属するラグビースクールの「コーチ心得」です。
なんか、英国の有名なラグビーコーチの言葉だったような… (^^;
自分の所属するスクールの80名近くいるコーチのほとんどがラグビー経験者。
でもみんなコーチ経験者であったわけではありません。
プレイヤーを伸ばすには?
プレイヤーがラグビーを好きになるためには?
などなど。
コーチ対プレイヤーの方法論も実地から学んでいかなければいけません。
子どもたちから教わることは多々あります。
また、ヘッドコーチはコーチ集団としてのグループダイナミズムも考えなければいけません。
各コーチのスキルを最も活かすためにはどうしたらいいのか?
各コーチのベクトルを合わせてモチベーションを最大化するには?
などなど。
そしてチームとしての全体最適を目指す。
これって、経営も同じことですよね。
船井幸雄先生が、伸びる経営者の条件として
「勉強熱心」「素直」「明るい」
を挙げられていたように記憶してます。
新しい理論や考え方を積極的に学んでいますか?
それを経営に活かそうと工夫していますか?
従業員のグループダイナミズムを考えてますか?
そして従業員からも学んでいますか?
肝に銘じること
自ら学ぶことをやめた時は経営者をやめるときである