占星術師のクエストの続きを受けようと、クガネをウロウロしててそれらしきNPC『ケイテン』さんを見つけた。間が開きすぎてて前回何やったか覚えてないのは定期



話しかけると、なにかおかしい

間違えた。このひとなに…?:(´◉ᾥ◉`):

いったい何のクエストを受けたのだ



謎に包まれた『クガネ・ランディング』へ連れていかれる。

そういやここっていつ開放されるんだろうなと半分忘れかけていた場所である。

(飛空挺の発着場)



とにかくこれは占星術師はまったく関係ないっぽいのだけど、話を聞いていくうちに、アライアンスレイドが開放されてしまった。




アライアンスレイドは24人で行くコンテンツ……

新生編のクリスタルタワーへしか行ったことないこのわたしが、蒼天をすっ飛ばして紅蓮のアライアンスレイドを開けてしまった。迂闊ッ…

FCメンバーのはるさんにその事を告げると、一緒に行ってくれそうな雰囲気!



その前に、『フォーミダブルが出てるよ!』と教えてもらったため、こらさんと共に現場へ向かった。




フォーミダブルとは漆黒編の大型F.A.T.E.に出現する大型ロボットみたいなやつ。何日かに1回沸くらしく、めちゃくちゃ巨大でクソ強いのである。

はるか昔にしっぽさんから聞いたそのモンスター(モンスターといっていいのかわからないが)に、ようやく私も会えるようになったのだっ  





画面に入らんくらい馬鹿でかい

この人数でかかっても死人は出る

私だよ(何回死んだか)


こらさんがPTを作ってくれて、そこに次々と冒険者たちが参入してくる




その中に見知った名前をみつけた




数日前にフレンドになった、Sさんだ。偶然にも程がある。


とにかく皆でフォーミダブルを叩きまくり、無事に討伐できた。




報酬でもらえる『フォーミダブルの歯車』を12個集めると、マウントが貰えるということで…

先日一度フォーミダブルを倒したときに6個もらい、今回も6個


交換できるよと、こらさんがユールモアまで一緒に来てくれた。





だがしかし。

メインストーリーが終わっていない私には、肝心の交換所が存在していなかった……(°∀°)ヒィィィィ


まあ仕方ない。また今度ね🙄

わたしは歯車をそっとリテイナーに預けた。



では新しいアライアンスレイドに行こうかと思っていると、Sさんが目の前に。




ウルヴズジェイルで出会ったSさんは、かなりの古参プレイヤーさんだということが分かっている。昔のこととか、なかなか聞けない話ばかりでとても面白い。

話す時はいつも隣に腰を下ろして、目線を合わせてくれるのが嬉しい。



その後、Sさん、はるさん、こらさんが、アライアンスレイド『失われた都 ラバナスタ』へ同行してくれることになった。




⚠️注意⚠️
紅蓮編のアライアンスレイド【リターン・トゥ・イヴァリース】シリーズ
『失われた都ラバナスタ』へ行く前の人は読まないでください。




早速ルーレット申請をかけてみるが、びっくりするほどシャキらない。

待機時間はなぜか伸びていくし、あっという間に30分を超えた…



『募集かけた方が早いんじゃないか』というはるさんの案に、募集などしたことのない私が戸惑っていると、Sさんが『私が募集しますよ』と言ってくれた。お優しい🥺


こうしていつも優しさに甘えるのだよわたしという人間は…。



そこから募集して随分待った。

フレのフライヤーさんが来てくれて、野良の方も入ってくれて、それでも募集で24人集めるというのは過酷。


途中でマッチングに切り替えるのに、再募集をかけ、さっき集まってくれた方々も全員来てくれて、さらに待った。

土曜お昼でもシャキらないものなんですね?!開放してる人が少ないのかもね、という推測も。

皆の時間が削られていくのは辛かったな😭



そしてついにシャキーン!!


砂漠が舞台の廃都。

皆についてくのに必死(   ´∀`)ハハハ
モンクのスキル回しとか、練習したのに飛んでしまって逃げるのに必死w
2ボスでPTがほぼ壊滅



なんかオッサンが暴れてた

後ろが外国のマンションぽいよね
って、SS撮ってて蘇生に気づくの遅れてしまった。すいません。゚( ゚இωஇ゚)゚。


学者のフライヤーさんからの立て直しが凄くて、皆次々復活して元通りになったのはほんとに凄かった。
後にSさんは『こういう時ほどヒラは楽しい』って。そ、そうなんや…。
私なら完全パニックになるけどなぁと言ってたら、『慣れですよ!』って。

Sさんの言う『慣れ』は私のはるか頭上にある『次元の違う慣れ』であることは最近分かってきたけどw




進んでいくと地下深くに都が現れた。
王都ルザリア。

とにかく敵の範囲攻撃を踏まないように逃げ惑い、チクチク攻撃
人馬王ロフィカルという、車輪の付いたでっかいボスに轢き殺されないように逃げる。
攻撃食らって快気ボタンを押すのも定期(´◉◞౪◟◉)スプリント炊くのも定期:(´◉ᾥ◉`):


そして最後に【冷血剣アルガス】というボスが出現。
見るな!とか走りつづけろ!とかの仮面ギミックは即時判断が難しい😭
こんなもんわかるかーい!でしたが、何とか死なずに終えた:(´◦ω◦`):ヒラ様ありがとう…ありがとう…



初見を待ってくれてたアライアンスの皆様ありがとう…

SS撮りたいと言ったら、何名か残ってくださって、素敵なのが撮れました!!


塔が入ったバージョン
後ろを向いてるのはNPC。



とても心強くて楽しかった!
ありがとうございました(´つヮ⊂)ウオォォ


この【リターン・トゥ・イヴァリース】シリーズは3部作だということで、あと2つのアライアンスレイドが存在してるみたい。
お話のベースはFFT(ファイナルファンタジータクティクス)。
このゲーム、やった事あるんですよねw
めっちゃ難しくてクリアしてないけど。

なのでラムザとか、アルマとか、ディリータとか古の記憶が蘇って懐かしかったし、なにより音楽が凄く好きだったので…時を超えてまた聴けたのが凄く嬉しい。
あの少し寂しそうなキャラたちの絵も好きだった!
もう20年くらい前のゲーム🎮なんですけどw
未クリアだから結末も知らないし、FF14ではどんな展開になるのか、進めるのが少し楽しみではある。


……FFTをまたやってみたくなったかもw

 

【おまけ】
その後、占星術師のクエストは、まったく違う人物から受けることができました( ゚д゚)ポカーン