あんにょんニコニコ

 

 

 

2024になりましたね。

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

새해 복 많이 받으세요.

 

 

 

 

これ韓国語での新年のあいさつで訳だとあけおめなんですけど、

 

 

 

 

直訳すると”新年福をたくさんもらってください”って言うのなかなか韓国っぽいなと。

 

 

 

 

 

福をもらうって感覚が韓国。

 

 

美味しく食べてねとかプレゼントもらった時のよく使いますとか韓国らしい表現ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の地震びっくりしましたね。

 

 

 

みなさん大丈夫でしたか??

 

 

 

私は関東圏なので被害などは無かったんですけど、

 

 

 

祖父母宅にいて、最初私が目眩してるのかと思ったら揺れてて

 

 

 

 

よくある震度3,4の地震かなと思ってチャンネル回したら

 

 

 

 

日本海側が震度7って出てて驚きました。

 

 

 

 

 

大津波警報も出て地震速報も出続けてテレビを消さずにはいられず

 

 

 

 

 

家族でずっと見てました。

 

 

 

 

 

避難された方が無事であることを願います。

 

 

 

 

 

 

新年1日目から不安な気分になった方もいられると思いますが、

 

 

 

心も体も休めて気分が上がるコンテンツを見たりしてくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

私は長い冬休みが始まるのでまた新たな事に挑戦したりゆっくり休もうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは大晦日に食べたすき焼きちゅー

 

 

 

 

 

 

おやすみなさいにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいねやコメント、フォロー等、留学生活での励みになります!!

 

 

 ブログランキングにも参加しているのでクリックよろしくお願いします^^ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Twitterやってます。 DMなど気軽にどうぞ!!

パヌルのTwitter