2021年、新年明けましておめでとうございます。

最近は英検英作文の回答案ばかりでしたので近況をアップデートしたいと思います。

まずは、2021年はベンゾジアゼピン系薬の断薬に向けて取り組んでいる方、これから取り組みを始める方、断薬後のリカバリーに取り組んでいる方にとって良い年になるようお祈りしております。

私はと言いますと、今年の3月で断薬後3年となります。体調は本当に少しずつではありますが良い方向に向かっていると感じています。

主な離脱症状であった胃腸症状はかなりマシになり、PPIの服用も少しずつ減らすよう意識しています。

新たな不快な症状はまだまだありますが、もう離脱症状と考えず、一つづつ解決できるよう体調管理をしていきたいと思っています。

目下、顔の湿疹にひどく悩まされています。何度か主治医にかかって薬を処方してもらいましたが、ステロイドの塗り薬は一時的に良くなるもののしばらくするとぶり返す感じで良くなる兆しはありません。抗生物質も処方されましたが同様に一時的な効果で決め手に欠いています。

また、左背中の違和感、左胸の違和感、突然の動悸などの症状もあり離脱症状と本来の私の気質と思われる部分とで線引きに困惑する事があります。

昨年から続くコロナの世界的なパンデミックを受けてか、最近アラフォーを意識するようになりました。人生折り返し地点を迎え、何が本当に良い生き方かを色々と考えるようになりました。

2021年は今までの固定観念に縛られないで、色んなことに挑戦する年にしたいと思います。

それでは皆さんにとっても実りの多い一年になりますようお祈りいたします。