自分で選んだ何種類かの小麦粉をブレンドして、パンを焼いたことがありますか?
やってみるとわかりますが、小麦粉はそんなに気難しくはなくて、良いところばかりが残って、足を引っ張り合うことはまずありません。
色、味、香り。腰の強さ、食感、口溶け、入る水の量の限界。個々の特徴がつかめるようになると、新製品作りにとても役立ちます。
例えば、講習会で覚えたレシピ、本で見つけたレシピ、それだって、粉のブレンドをしてしまえば、立派にあなたのオリジナルレシピです。
手始めに、今使っているすべての小麦粉で、普段作っている食パンを焼いてみることです。生地の様子を見ながら、水を加減して、仕込み時間を加減して。きっと楽しくてワクワクしちゃいますよ、久しぶりに。粉探しの楽しさも知ってもらえるとうれしいです。
ちなみに、ウチの店では現在、7種類の粉をパンのイメージに合わせて使い分けています。 パン衛門