千葉県香取市の北條ピアノ&リトミック教室です♪

29日のリトミックinおひさまです。
朝は少し雪が降りました!
今回は本コース2組と、体験の方が2組来てくれました。
皆さん、雪だよってニュースで言われてても来てくれて、ありがとうございました!
リトミックの時には晴れてて良かった!

今回のリトミック・・・
いろいろな楽器でお返事をしました!
(お返事って、恥ずかしいよね!)
音の高低も聞き分けました。
ピアノの音に合わせて雪ダルマをつくりました。
雪合戦をやりました。(クルーシス、アナクルーシス)

節分が近いので、♪「まめまき」の曲で、4分音符、8分音符、2分音符の体験もしました!
鬼と福の神にまめまきして、長調と短調の聞き分けもしました!
♪アナ雪の曲で、朝と夜をやりました。


「ド・ド・ドーと、ち・が・うー!」もやりました。

ド~ドをフラフープで!音の高低を目や体で認識する!







スカーフ活動!
縦と横のリズムを体験!(2拍子、3拍子の経験)
おばけになって、そ~っと、そ~っと歩いてます!音に合わせて、ばあ~!!







♪ごんべえさんの赤ちゃんが風邪ひいた!を歌いました。

曲に合わせて、フラフープでピョンピョンピョン!音符音符二部音譜のリズムを体験しました。



終わったら、シール貼ります!


どれにしようかな?



カメラ向けると、緊張しちゃうね!



ピースを頑張ってできたよ!




お掃除もしてくれてありがとう!


今回もいろいろな体験をさせることができました!
積み重ねって大事ですね!
前にやったことが少しずつ定着して、成長しているのをいつも感じています!

「ガボット」の曲にあわせての、「はい、どうぞ!」もとても楽しく、上手にできました!
ぜひおうちでも歌って遊んでみて下さいね!
クラシックの曲にも親しめたら・・・と考えています♪

初めての方でも、人見知りなお子様でも、2回目、3回目と通ってくるうちに、みんな慣れてくれます!また、全部の活動ができなくても、同じ部屋にいるだけで、耳が育ちます!脳を刺激します!友達の動きを見て真似をします!
リトミックで楽しく、いろいろなことを体験して、五感を刺激していきたいと思います!


次回のリトミックは、
2月4日(水)10:30~、『おひさま』にて、お待ちしています♪
体験・・・親子で500円
本コース・・・親子で800円
(予約なしで参加できます!)