こんばんは すーぱーぷりてぃあいどる ケロさんじゃ!(=⌒▽⌒=)

IMG_20170424_121340224.png

 

Pandoriaの奴は すぐ『暑い』だの『寒い』だの言うておるので ケロさんが乗っ取ったのじゃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

Pandoriaの職場の入り口にある八重桜は まだなんとか咲いておるが(車で通り過ぎるため しゃしんは撮れないのじゃ。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン)

気温はともかく(A県は東北ゆえ 微妙なのじゃ) 季節は移り替わっておるようじゃ~!

 

 

Pandoriaの奴も 職場の同僚さんたちから いろいろもらっておるのじゃ!

先週は Uさん(兼業農家の嫁)から コゴミをもらったのじゃ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

(舅さんが取ってきたのじゃ) とれたてをもらったので すぐに茹でて マヨしょうゆで食べたのじゃ( ´艸`)

(ノンオイルのしょうゆ系ドレッシングでも美味いぞよ~)

 

今週は Oさん(郊外に住んでて裏が山w)から 笹竹をもらったのじゃ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

というか、普通の笹竹って感じじゃないよ? 根曲がり竹じゃないのかな~?

「竹じゃなくて笹だから~」と言われたが 家に帰ってから 『根曲がり竹』で検索をかけると 見事に『笹』でした(笑)

 

山陰・信越・東北・北海道の 日本海側に主に分布してるらしいぞよ~?

あれ? 根曲がり竹って メジャーじゃないのかのぅ?

(水煮とかの山菜ミックスに入ってる たけのこっぽいやつ、と言えば 採れない地域の方も わかるかのぅ?)(´・ω・`)

あ、ウィキによると 別名姫竹、正式名称はチシマタケ らしいぞよ~

(朝鮮半島も採れるらしいので ヨンやウンスも 食べたかのぅ?)

 

あ、毎年のように 特にA県で 採りにいった人がクマに襲われてる(でも採るのやめないw)のは コレですのじゃ(;^ω^A

美味いんだよ、本当に~~(´∀`)

 

Pandoriaの奴が 前の日(仕事がない日)に 産直にブラブラと車で行ったら(孟宗竹はあったけど 根曲がり竹はなかったんですが~) ミズ(やはりA県民が熱愛する山菜)があって 買って来てたので 一緒に煮ものにしたのじゃ♡ うま~♡

(山菜はマジで美味いのですが 料理と盛り付けの腕がイマイチなので 写真は撮らなかったのじゃ)

ちなみに どたんばで やる気がなくなったので 産直で買ったワラビ(目当ての品)は アク抜き済品だったぞよ。(´д`lll)

 

 

桜が終わっちゃうと寂しいのじゃが、元々Pandoriaは食い気の奴ゆえ 『山菜ラブ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:』だそうじゃ

(そういえば やや認知症傾向にある 同僚Oさんの母親も 山菜のためならと生き生きと採りに行ってるようじゃ(;^ω^A)

クマには気を付けてくだされ~(;^ω^A

(マジで目撃情報がある地域w)

 

 

あ、ワラビを買いに行ったPandoriaが A県変な食べ物(スイーツじゃない)を撮ってきたぞよ

 

本庄(そこの地名)ハムフライバーガー

 

・・・ハムカツじゃダメだったのかのぅ?(;^ω^A

(ちなみに 4枚×3~4パックで売ってるスライスハムと厚さは変わらないように見えたぞよ)

(店に行ったのが10時ころじゃったゆえ 食べる気にはならなかったのじゃ)

 

ちなみに もう一つの名物(これはスイーツ)

プラムソフトクリーム

(プラムが名産で プラムワインとかもあるのじゃ~! 甘くてゴクゴク飲めるゆえ 危険なのじゃ~ ←飲みすぎたことがあるらしい)

 

あ、ちなみに 去年食べたのを写真でUPしてるはずじゃ!

IMG_20170805_155531080.png

(ミックスを食べたようじゃな、ちなみに もう一軒のほうじゃったのか コーンが違うな)

 

 

ちなみに Pandoriaの家から 車で30分くらいの場所なのじゃが、隣にあった温泉施設が ここも300円じゃったゆえ(大昔の記憶によれば 大浴場と露天しかない割と小さなお風呂) 今度はいってみようかのぅ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

ちなみに Pandoriaの奴は ピグライフというゲームをやっておるのじゃが、今月のドングリガチャ(ピグライフ内で条件クリアでドングリを集めて くじを引いて物をもらう)が

カエルなのじゃ!(映っているのはPandoriaのピグですが 某Mさまのお庭の画像です)

(でも 今回は2種類くらいで これは過去アイテムのはず・・・ 持ってない((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃)

 

Pandoriaは欲しがっておるようじゃが、絶対に絶対に ケロさんのほうが かわいいのじゃ~~~~!!ヽ(`Д´)ノ