最強の末っ子

テーマ:
ご報告が遅くなってしまいましたが、夏にまた新しい猫をお迎えしました!




マンチカンの「しじみ」です!
今は去勢も済んで、この写真よりもうちょっと大きくなりましたが、我が家に降り立った当初はこんな感じでした。



お迎え時にキャリーバッグに入れていたキノコのおもちゃ(またたび入り)と一緒に上陸。

マンチカンを飼うのはもちろん初めてなのですが、お迎えしてみて、想像以上な足の短さにビックリ!
他の子たちが難なく登れる台に登れなかったり、失敗してケガするんじゃないかと、ヒヤヒヤ。
当猫はそんな心配などよそに、元気に遊んでます。




とにかくすばしっこくて足が速い!!
マンチカンの意外なキャパシティに日々驚かされていました。



病院の先生からは、猫種としては、関節が特殊な構造になっているので、骨折に気をつけた方がいいとのアドバイス。
ただ、幸いにもこの子は手足がとても太いので、その点は安心だそうです。

やんちゃで、お兄ちゃん🐱達に果敢に立ち向かっていきますが、その様子は追々。

最後にマンチカンらしさがちょっとは伝わればいいかなと思って、動画をアップします。



これからも「しじみ」をよろしくお願いいたします!


隣の芝生

テーマ:
先日、忽然と姿を表した、新しいケージ。




早速中に入りたいマック。
三毛猫開けて~~~



黒猫マック兄ちゃん、何してんの?
三毛猫開かないんだよぅ。


黒猫もうあきらめなって。

珍しくオトナなラムネちゃん。
食べれるものがないと興味ないようです。

一部始終を見ていたトフィーは遅れてやってくる。



猫クンクン



猫食べれるものはないな。

と、やっぱり食べ物がないと興味なし。


ところが、フードがあったりすると…



猫これは!ごはんの匂い!!

猫は、金目のものならぬ美味しいものを狙ってやってくるようです。
マックは純粋にパトロールのようですけどね。

この新しいケージの真相は、また後日。




エグいハロウィン

テーマ:
ハロウィンといえば、クモとかヘビとか、ちょっと恐い演出がありますが、猫たちは根っからそういうのに興味があったようです。




そんな猫たちに、100均で買ったヘビのおもちゃを投入!
すると、みんな興味津々でやってきた。




しばらく遊んでいたのですが、最後にはトフィーがヘビを捕まえた!
そして、しっぽから食べ始めた!!

危ないので即没収です。


続いて、クモの猫じゃらし。


ラムネちゃんは何故かこのおもちゃがお気に入り。




狙いを定めたあと、手が伸びた!!


どうしてこういう類のものが好きなんでしょうかねぇ。


トフィーのお誕生日会

テーマ:
先日3歳のお誕生日を迎えたトフィーの、お誕生日会をやりました!




いつもながらケーキを用意して。
ケーキは人間が美味しくいただきました。

今年のケーキはこんな感じ。


いつも買ってたお店が閉店したり、改装中だったりで、プレートは用意してもらえませんでした。
が、季節柄、ハロウィン仕様に。
かぼちゃの色味がなかなかトフィーに似合ってるのではないでしょうか。



当のトフィーさんはちょっと照れ気味!?






猫そんなケーキだなんて。おやつくれればいいんですけどねぇ。

叔母からしっかりちゅーるをもらい、おやつも食べました。


そんなトフィーは、近々初めて職場へ連れていきます。
お利口に行かれるかな??







水の番人

テーマ:
水飲み場の横にぴったり張り付くマック。



少しカメラをひいてみると…



ラムネがいた!!

この夏は、ラムネちゃんのイタズラに困らせられたのです。

これはマックの目を盗んで水飲み場にやってきたラムネちゃんの動画。



水を飲んでるというより、手を突っ込んで遊んでる!!

こうして掻き出した水を飛ばすという、迷惑な遊びが流行ってしまい、大変だったのです。
それをパトロールするのに、マックは一役かってくれてました。




トフィーはそんな子供っぽいイタズラしないもんね。


ちなみにマックは水ソムリエでもあり、浄水フィルターの交換時期がきて水が美味しくなくなると、教えてくれます。
なんとありがたい。