pando-ra☆です。

ありがとうございます宝石赤



この本おもしろいです。




東大教授がおしえる
『やばい日本史』

監修:本郷和人さん

歴史学者さんですが
東大出てて、数学とかも
できるんでしょうね。
テレビ出てるの見たことあります。
あばれる君と出てました。
おもしろそうなおじさんです。


この『やばい』シリーズは
世界史も合わせると3冊出てるようで
どれもおもしろいです。

歴史で偉人と言われる人たちの
「すごい」面と「やばい」面が
書いてあります。





↑の本には、
平安時代の

紫式部と清少納言のことも

書いてありました。





二人はやはり顔見知りではなく、

会ったこともないようですが、

紫式部は日記で、清少納言の悪口を

さんざん書いているそうです。



というのは、清少納言が『枕草子』に

紫式部の旦那さん、藤原宣孝の

悪口を書いたからだとか。


それも、宣孝が亡くなった直後という

最悪のタイミングだったそう。






こんなことわかるんですね。

タイミングとか。

1000年も前のことなのに。

本当なんでしょうか…






清少納言は、『枕草紙』で

美しいものを称賛する一方、

身分の低い人や、お年寄り、

田舎者などの悪口を

さんざん書いているそうです。






大河ドラマとは

二人共ぜんぜん違う感じです。












悪口をブログで書いたら

やばいですよね…









書いたらどうなりますかね…






……







平安時代っぽく書いたら

大丈夫ですかね??





にくし(不快、しゃくにさわる)

とか、

かたはらいたし

(イラつく!)とか、


あし!!

(最悪!!)

とか?!






私の最近のにくきもの

それは…











其の壱

◯ミーム!!

はぁ??

※野球バージョンは別なり…






其の弐

任◯堂Switch!!

※任天堂さんは悪くなひ…





そして…












会社がやばい。。

ナンノこれしきっ!