木々のみどりが目にも鮮やかで

 

爽やかな季節を迎えております そよ地方

 

 

 

 

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草木がぐんぐん成長する季節

 

小さなそよ農園も、5月は種をまいたり、苗を植えたり

 

 

とっても忙しい

 

 

 

 

 

 

たくさん花芽を収穫した菜花類も

全部取っ払って耕し

茄子とサンチュを植えました

 

 

庭のあちこちに出た青じそと

スーパーの青ネギの根っこの部分5センチも

コンパニオンプランツとして一緒に植えてます

 

 

 

 

ゴールデンウィークに植え付けたミニトマトが

なんだか今年はモリモリ大きくなってます

 

 

 

 

葉っぱばかり茂ってた玉ねぎは

強制的に茎を折りました

なんとかそこそこな玉ねぎの大きさになったので、そろそろ収穫しようかな

 

 

 

 

今年も藍の種を蒔きました

ちょっと遅めだったので、まだこんなにチビですが

 

 

 

 

棉も少し蒔きました

種はたくさんあるんだけど、植える場所がない(泣)

農業用コンテナボックスに土入れて植える予定

広い畑があれば一面に棉植えてみたいなぁ

 

 

 

 

ブルーベリーも、早いのは少し色づいてきましたよ

 

 

 

 

 

 

 

ポットに育成中の苗がまだたくさんあって

 

支柱建てたりネットはったり

この先も仕事は目白押しです

 

 

 

 

 

 

 

そんな庭仕事の合間に

趣味事も盛りだくさんでした

 

 

 

 

 

京都のいとへんさんで開かれた

「ヤノフ村の織物展」に行ってきました

 

 

ネットや本でしか見たことなかったの

やっと実物をこの目で見ることができました

 

 

 

 

ヤノフ村は、ポーランド東北部の小さな村で

そこで織られる独自のデザインの絵織物が有名です

 

とっても素朴なヤノフ織りがそよは大好きなのです

 

 

 

 

柄を出すのに、一段ずつ糸をピックアップしなければならない

とっても手間と時間のかかる織りです

 

 

 

 

 

植物や動物

人々の暮らし

そんな身近なものをアレンジして柄にしたヤノフ織り

 

 

 

 

大きいタペストリーは圧巻

 

小物もめちゃ可愛い

 

 

 

 

今は少なくなったそうですが

手紡ぎ糸にこだわる作家さんもいるようです

 

 

そよも記念に、一番安いラインの小さな物を購入

小品だけどお気に入り

 

 

 

 

櫻の小枝に結び付けて壁に飾ってみました

 

 

 

 

またある日は

 

 

草木染の会

 

 

 

 

草木染を専門に活動しているサークルにおじゃまして

玉ねぎ染めを楽しみました

 

大量の玉ねぎの皮が持ち寄られ

すんごい濃い染液ができたので

くっきりばっちり色が出ました(笑)

 

 

 

 

初夏の緑に黄色が映えること~

 

 

 

 

それとは別に

 

こちらは紐織りの会

 

 

織り糸を庭の木にセットして

百均で売られてた織機(もう廃番なんだって 残念)で織る

 

 

 

 

本藍染の糸で帯締めにも使えそうなしっかりした紐が織れました

 

 

 

また、

時間を見つけては

 

 

 

 

綿の種とりやったり

(まだゴミ袋いっぱいある~)

 

 

 

キッチンで羊毛染めたり

(これは、スモークツリーの新芽)

 

 

 

 

布玉作りためたり

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

そうそう

 

 

こんなものも買ってみたの

(買ったというか、送料のみで本体は0円なんだけどね)

 

 

 

 

tamaki niime さんの「ハギレの玉手箱」

 

80サイズの段ボールにぎっしりパンパンにハギレが入っていて無料

送料のみ払ったら送ってくれます

 

 

 

 

今回送られてきたのこんな感じで

え、これで送料のみでいいんですか?

送料550円だったんだけど・・・(同じ県内)

めちゃお得よ!!

 

もちろん、服など裁断した残りのハギレなので形も素材も色も選べないけど

手作り大好き人には本当に玉手箱だわ

 

 

 

 

一枚、薄手で大きめの生地が入っていたので

四角く切ってミニストールにしてみた

 

こっくりとしたきれいなグリーンで、首元の差し色にばっちり

 

これだけで送料分元とれました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潤くん

独立ですね~

 

 

あの一件以来、色々と状況は変わっていくけど

応援することに変わりはないのよ

 

こちらも変化に上手に対応するだけです

 

 

 

 

諸々、のんびり構えて

 

楽しめることを目いっぱい楽しみますよ~