二分の一成人式 | 「ぱんだいありぃ!」

「ぱんだいありぃ!」

2003年北京留学。帰国後、結婚、出産、夫のイギリス留学。
2017年春、夫の海外転勤に伴い、上海生活開始。
2020年1月の一時帰国のつもりが、コロナ禍により急展開で本帰国。
東京にもどりました〜^^;

これから、タティングレースの話題を増やしていこうかな ...

長男の「二分の一成人式」があって、
日本人学校に行ってきました。
 
前半は体育館で証書授与式。
校長先生より、ひとりひとり証書が授与されました。
 

 

私が小学生の時には

二分の一成人式はなかったが

いつから、お祝いするようになったのでしょうね?

 

20歳の成人式は、

親が式に出ることはないだろうから

10歳のタイミングで親がお祝いできるのは

いいことだなと、親としては思います。

 

後半はそれぞれのクラスへ。

そこで、長男の夢の絵を見て「はてはてなマーク

 

 

 

昨年まで、へたなりにサッカーが好きということで、

サッカー選手になりたいと言っていたが、

 

森での生活 はてなマーク

 

そして、その後、夢のスピーチでは

「クイズ王になりたい」と話す長男。

   ↑ ↑ ↑

絶対、クイズ番組の東大王の影響 笑い泣き

 

 
あとで聞いたら、
森での生活は、さらに先の老後の夢らしいびっくり
あと、50〜60年先かいっビックリマークビックリマーク
 
子どもたちのいろいろな夢を聞いて、
私は10年後、どこで何しているかな?
とぼんやり考える。
 
上海にはいないと思うが、
日本かな? はたまた…??