心臓まで見える新種のグラスフロッグを発見-エクアドル | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

 ↓ ハザードラボ(2017.5.31) より

 

クラゲやオキアミなど、海の中では透明な体を持つ生物の存在が知ら

れているが、南米大陸のエクアドルでこのほど、心臓の動きがはっきり

見える皮膚が透明の新種のカエルが見つかった。

 


Hyalinobatrachium yaku 01

 

このカエルを発見したのは、首都キトにあるサンフランシスコ大学の

生物学者ホアン・グアヤサミン教授。

 

アンデス山脈東側に位置するアマゾン川上流の熱帯雨林でフィールド

ワーク中、卵の孵化を見守るオスガエルを発見。

このカエルは、木の葉の裏に産み付けられた卵が孵化して、おたま

じゃくしが川面に落ちてくるまでそばにいて、外敵から卵を守っていた

という。

 

大きさは2センチ前後と日本のアマガエルくらいで、背中側は青リンゴ

色をしている。

ひっくり返すと腹側の皮膚は透明で、心臓自体が白く、赤い血液が

流れていないというからオドロキだ。

 

このガラスカエルは新種として発見されたばかりなのに、すでに絶滅

の危機に脅かされている。

今回見つかった生息地周辺では、石油の採掘が急速に進んでいて、

輸送のための道路拡張工事が計画しているという。

 

グアヤサミン教授は「自然環境の悪化によって、知られざる生物が

発見される前に絶滅するおそれがある」として、警鐘を鳴らしている。

なおこの研究成果は、生物学誌『ZooKeys』に掲載された。

 

 

ヒアリノバトラキウム・ヤク(Hyalinobatrachium yaku)は、両生綱無尾

(カエル)目アマガエルモドキ科Hyalinobatrachium属に分類されます。

エクアドル固有種。

体長:2.0~2.2㎝

 

グラスフロッグの中でもかなり透明度が高いですね 

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

色素が無い理由は分かっていないのですが、グラスフロッグが止まっ

ている葉っぱの裏から、あるいは泳いでいる下から見た時、シルエット

が不明瞭になる・・・とかですかね~??

 

 

関連記事

新種のカエル=ダイアンズ・ベアハーテッド・グラスフロッグ―コスタリカ

新種のグラス・フロッグ4種を発見ーペルー

 

 


ペタしてね





ときめくカエル図鑑 (Book for Discovery)/高山ビッキ
¥価格不明
Amazon.co.jp

世界のキレイでかわいいカエル/著者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp