チーターの三つ子の赤ちゃんが人気-東京都・多摩動物公園 | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

 ↓ AFP(2017.5.11) より

 

ふさふさした白いたてがみが愛らしいチーターの三つ子が東京都

日野市の多摩動物公園(Tama Zoological Park)で公開されており、

チーター舎の前は順番待ちの来園者が列をなすなど連日にぎわい

を見せている。

気温が上昇した11日は、日陰で休憩を繰り返し取りながらも元気に

じゃれあう3頭の姿に園児から大人までが歓声をあげていた。

 

 ↓ 4頭一緒に登場! о(ж>▽<)y ☆


チーター05
 

 

 ↓ 1頭は甘えん坊モードのようです (^ω^)


チーター06
 

 


チーター07
 

 


チーター08

 

チーターの赤ちゃんは、生後から約半年は背中に白っぽいたてがみ

のような毛が生えており、サバンナの草むらに身を隠す時に効果的と

されている。

2月に生まれたオス2頭、メス1頭は、すでに馬肉など成獣と同じ餌を

食べ、日に日にたくましく 成長。

今回が初産の4歳の母親が周囲を警戒し見守る中、所狭しと 走り

回っている。

 

 ↓ 2頭は遊びモード


チーター09
 

 


チーター10
 

 


チーター11
 

 


チーター12
 

 


チーター13
 

 


チーター14
  

 


チーター15
 

 

 ↓ ・・・(;´∀`)


チーター16
 

 

 ↓ 一緒に遊んであげてるのか、「いい加減にしなさ~い!!」

  なのか・・・


チーター17
 

 

 ↓ お母さんの苦労はどこ吹く風・・・「疲れたね」


チーター18

 

同園の近隣に住む土方勇(Isamu Hijikata)さん(69)は、4月8日の一般

公開以来ほぼ毎日、砂を巻き上げ疾走する姿や、母親に甘える様子

などをカメラに収めてきた。

「ネコ科の猛獣はみな好きだが、その中でもチーターは躍動感に

あふれている」と魅力を語った。

 

 

英国ロンドン動物学会の報告では、チーターの野生での生息数は

およそ7,100頭で、最盛期のわずか9%。

 

危急種から絶滅危惧種への引き上げも提言されていますが、生息域

の開発、密猟などで危機的状況です。

 

また、チーターは活動範囲が約48㎞四方と非常に広く、保護区域を

設定しても それを超えてしまいます。

すると、人間の生活圏と被ってしまい、餌となる草食動物を人間に

狩られてしまったり、車に轢かれたり家畜を狙って駆除されたりという

事態も起こってしまいます。

現在、保護区域内に生息しているのは2,360頭程度に留まると推定

されています。

 

 

関連記事

多摩動物園でキングチーターが国内初の誕生

チーターの狩猟の秘訣は速度より加速力  

 

 


ペタしてね





チーター (どうぶつの赤ちゃんとおかあさん)/スージー エスターハス
¥価格不明
Amazon.co.jp

チーター (ナショナルジオグラフィック動物大せっきん)/エリザベス カーニー
¥価格不明
Amazon.co.jp

ネコ科大型肉食獣の教科書/秋山知伸
¥価格不明
Amazon.co.jp