『日本怪談百物語 その弐』 怪異の作法 | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

霊を感じたことある? ブログネタ:霊を感じたことある? 参加中

さて、これまた予告 通り、NHK総合にて、16日0:10~3:40まで
『日本怪談百物語 その弐』
妖しい集いを堪能致しました。 (;^ω^)

私自身、霊を見たことは有りませんが、日本人であれば幽き気配を
感じ取ることはできるでしょう。
その手段の一つが、怪談会 百物語会なのです。


出演者は、
與真司郎(あたえしんじろう;AAA)、荒川良々(あらかわよしよし)、奥田瑛二、
富田靖子、中村獅童、 野際陽子、平岩紙(ひらいわかみ)、水野絵梨奈、
水野美紀、湯澤幸一郎(ゆざわこういちろう)、各氏

昨年は、役者の他に、講談師、アナウンサー、声優、活動弁士、と
語りの専門家でありながら、表現の仕方に違いが有り、そこを楽しむことが
出来ました。
勿論、役者魂のぶつかり合いも激しいものでした。
本年は、10人ともが役者である為、やや面白みに欠ける思いをしました。

演目は、

葵の上ドクロ青頭巾ドクロ浅茅(あさぢ)が宿ドクロ安達が原の鬼婆ドクロ飴買い幽霊

ある琵琶法師の話叫び荒屋敷叫び安珍清姫(あんちんきよひめ)

一緒に歩く亡霊新月乳母桜新月起きあがった骸新月池の端にたたずむ幽霊

稲生物怪録オバケオバケ海坊主オバケ海を渡る女オバケ絵本璧落穂(たまのおちぼ)

王子の狐火ブタネコ鬼となった嫁ブタネコ俤(おもかげ)のばけもの

怪談岩倉万之丞(まんのじょう)お月見怪談月笠森(つきのかさもり)お月見累物語

鉄輪(かなわ)とかげ歌舞伎十八番之内 大森彦七とかげ神我志姫とかげ髪切の奇談

蚊帳に噛みつく腐りかけた頭蓋骨の話ねこへび通(かよい)小町

川赤子雷菊花の約(ちぎり)雷狐の妙術雷吉備津の釜雷首喰い妻

好色芝紀島(しきしま)物語耳小西行長の家臣の怪談耳小幡小平次

最後の遺言メラメラ逆さまの幽霊メラメラ佐倉惣五郎メラメラ三人の美女の幽霊

死者の手首足あと死なない蛸足あと死体にまたがった男足あと蛇性の婬(いん)

蛇体と化した帯汗執心の息筋汗酒呑童子汗白鷺(さぎ)汗白峯

白望(しろみ)の山女キノコ深沙(しんじゃ)大王キノコ心中キノコ西瓜キノコ姿絵の女

隅田川花御所染星空清玄と桜姫星空雪中の幽霊星空相馬の古内裏

大雄寺の枕返いて座第三夜いて座玉藻前いて座誓いの扇いて座註文帳いて座土蜘蛛

定家ネコ天守物語ネコ鵺(ぬえ)ネコ番町皿屋敷ネコ雛がたりネコ百物語

貧福論¥貧乏神の話¥福原の怪異¥富士の影の山

富士の人穴草子船仏法僧船船弁慶船船幽霊船振袖船平家蟹

北斎と幽霊おとめ座牡丹灯籠おとめ座本朝廿(にじゅう)四孝 狐火の段おとめ座松風

松山騒動八百八狸物語台風松浦山の大蛇台風眉かくしの霊台風夢応の鯉魚

女神の死ナゾの人戻橋ナゾの人山姥(うば)ナゾの人山幸彦と豊玉姫ナゾの人夕顔

幽霊滝の伝説ドクロ幽霊の写生ドクロ雪女ドクロ四谷雑談(ぞうたん)集

黄泉の穴叫びろくろ首 (五十音順)


作品選定・考証で東雅夫さんがクレジットされてます。



四大女幽霊

  番町皿屋敷・・・お菊

    ↓ 葛飾北斎 『百物語』


パンデモニウム-番町皿屋敷01


  累物語・・・累(かさね)

    ↓ 竹原春泉 『絵本百物語』


パンデモニウム-累01


  牡丹燈籠・・・お露

    ↓ 作者不詳


パンデモニウム-牡丹燈籠01


  四谷雑談集・・・お岩

    ↓ 葛飾北斎 『百物語』


パンデモニウム-お岩さん01


文豪の怪談 として、泉鏡花、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、上田秋成、

夏目漱石、川端康成、萩原朔太郎 の作品が紹介されました。


気になったところを連連と

一度しか無かったと思うのですが、野際陽子さんの蠟燭の消し方 :(;゙゚'ω゚'):


何十年、何百年と時を経た話であるのに、ストーカーや幼児虐待、痴情の縺れ

などが見られ、同じ地平に人はおり、相も変わらずという気にさせられます。


3時間半にも渡るこの企画、CMが入らないのもNHKの強みだなぁ、

と思いました。 民放がやっても白けるだけでしょう。


100話の中に鰻(うなぎ)の話が2話も入っています。

怪談の名手 田中貢太郎も鰻の話を書いてますが、見た目的にも想像させる

ものが有ったのでしょうか。


最後の100話目は、有名な 『稲生物怪録(いのうもののけろく)』 でした。

  ↓ 『稲生物怪録絵巻』


パンデモニウム-稲生物怪録01



パンデモニウム-稲生物怪録02

All About 「怪談」 見えるもの、わからないもの
All About 「不眠・睡眠障害」金縛りは霊や悪魔の仕業?








稲生物怪録絵巻集成/著者不明
¥4,200
Amazon.co.jp

稲生物怪録―平田篤胤が解く/荒俣 宏
¥4,200
Amazon.co.jp

竹原春泉 絵本百物語―桃山人夜話/京極 夏彦
¥3,990
Amazon.co.jp