母と娘のパンデミック対策 その2 | パンデミック対策市場ブログ版

パンデミック対策市場ブログ版

インフルエンザ対策 ウイルス対策専門店

パンデミック対策市場Blog版

おばあちゃん:2~3日前に遊びにきたウメさんがインフルエンザだったそうだよ。

今、お嫁さんから電話があったよ。大変だー!あせる 家中消毒しなくっちゃ!



娘:

それよりおかあさんは大丈夫?インフルエンザはかかってから症状がでるまで大体1~3日位っていわれているから、もしかかっているならそろそろ症状がでてくると思うんだけど・・・



おばあちゃん:

別にいつもとかわらないよ。それより、部屋中がインフルエンザのばい菌でいっぱいじゃないかと思うと息もできないよ。ばい菌は見えないからね。あぁ、赤とか青とか色がついていればいいのに。夜は蛍みたいに光ればいいのに。そうしたらすぐわかるのにね。



娘:のんきだね、おかあさんは…。そこが可愛いんだけどね。

空気中にただよっている菌は数時間生きているって言われてるけど、お友達がきてからもう3日はたっているんだから、今はもういないと思うよ。

心配なら噴霧式の消毒薬で部屋の中を軽くシュッシュってやればいいよ。

あとドアノブとかソファーの手もたれのところも消毒薬でふいたら?



おばあちゃん:わかった。今はもういないんだね。あぁ安心した。(=⌒▽⌒=)



娘:でも教えてもらってよかったね。さすがウメさん、ちゃんと周りのこと気遣っているね。

見習わないとね。インフルエンザだけじゃないけど、たとえば人に移る病気に自分がかかったとき、きちんと責任を取るってことは大事だね。自分だけでなく周りにも。



まず、自分がかからないようにする。ちょっと変だぞ?と思ったら外出しない、無理をしない。かかったかな?と思ったらかかりつけの先生に連絡をする。かかったら他の人にうつさないようにする。病院に行く時はマスクをする。あとウメさんのように2~3日前に会った人で妊婦さんやおかあさんと同じくらいの年齢の人とか、持病を持っている人がいたら連絡した方がいいと思うよ。



おばあちゃん:わかったよ。ところで猫のみーちゃんとチューしちゃったんだけど大丈夫かな?



娘:おとうさんとのチューだったらかかっているかもしれないけど、みーちゃんだったらだいじょうぶじゃないの?



おばあちゃん:(//・_・//)