自己採点結果(LEC&ロースクールタイムズ) 

民法 28 

商法 22

民訴 24 

憲法 16 

行政 20 

刑法 23 

刑訴 21 

一般 36

法律合計 154/210(73%)

総合合計 190/270(70%)

 

予備校の解答速報のリンク 

 

 

 

 

 

 

【一般教養】

 

 

 

感想など 

いやー

予備試験の受験お疲れ様でした。

沖縄から、福岡まで、試験を受けるために行くのは本当に大変です。試験前日に北九州と山口県に線状降水帯の予報が出て、試験に行くのも一苦労だなと思ったのですが、当日は幸い雨は小ぶりで濡れることなく試験を受験することができました。

 

試験の個人的な感想ですが

民事系は簡単

公法系は難化(憲法が特に難)

刑事系も簡単

 

法律科目で150点は超えました。令和5年試験くらいから、短答式試験は解脱した感があり、よほど一般教養で失敗しなければ、短答はうかるだろうというレベルに持っていくことができました。令和4年試験までは、法律科目の点数が安定せず、一般教養の点数次第というところでしたが、やはり法律科目で安定して7割以上の点数を取ると短答合格まで余裕がでてきます。

 

一方、一般教養は36点という結果ですが、これは「運」です。

本試験のさなか、模試のように6点だったらどうしようと思いました。正直、一般教養は対策のしようがなく、自分としては前日よく眠るくらいしか、有効な対策がないと感じた次第です。なにか、有効な対策法があったら教えてほしいくらいです。ちなみに、英語は一切解答していません。

 

あと、辰巳は自己採点の結果を入力すると7万円分の実務基礎科目を視聴できるため、普段は入力しない自分も辰巳で解答入力を行いました。

 

さて、論文式試験まであと54日です。

短答式試験は単なる足切りにすぎません。天王山たる論文式試験まであと2ヶ月もありません。この残された期間、有意義に使って、本試験に望みましょう!