民法

 

 

  反省点など

 

【民法】

〈よかった点〉

  • 設問2で「他主占有」から「自主占有」へ転換の論点だと気づけたのはよかった。

〈反省点・気になっている点〉

  • 請負契約の契約不適合責任は、売買の規定を準用するので(民法559条)、そこから条文を引っ張るべきであった。
  • 「契約の内容に適合しない」は、当事者の主観に立って決まる旨を論述するべきだった。
  • 設問1の(2)は、債務不履行が請求の根拠であることを明らかにするべきであった。
  • 設問2は、取得時効の他の要件もちゃんと検討するべき。本問では、いつを自主占有への転換が認められたかで、時効取得できるかどうか変わってくるため、その点を意識した論述をしたかった。

〈対処法〉

  • とりあえず、論文マスターを全部消化して、重要な規範や定義などは暗記して、実際の答練で使えるかどうかの訓練をしたい。

 

 

※答案の評価や意見など大歓迎です。何か、ご意見・ご感想がある場合は、コメントいただければ嬉しいです。