昨日、午前寝から起きたこぐま君の身体がめっちゃ熱くて熱を測ったら39.0度!!!


発熱が初めてで驚いたけど、本人はいつも通りな感じでお昼ご飯も完食したし、徒歩で行ける病院がちょうど休診日だったから一旦様子見でいいかな?と思ってたけど、1時間後に熱を測ると40.0度に。


急いで隣の駅のかかりつけの病院を予約。


予約が取れたのは16時前。


14時半になると40.7度まで上がって、ハァハァ呼吸が苦しそう。


昨日は猛暑日で暑過ぎたので家からタクシーで早めに病院行ったら、早めに診てくれました。


「喉がちょっと腫れてるね。突発性発疹かもしれない。解熱剤を出すけど、ご飯が食べれて本人が辛そうじゃなければ無理に飲ませなくて大丈夫。熱が下がったあとに発疹が出たら突発性発疹だけど今の段階では分からないね〜。」


とのことで、親としては初めての子、初めての高熱でめちゃくちゃ心配だったのですが、先生の雰囲気的に大変な状況では無さそうで少し安心


薬局が混んでて待ちが長くて、その間こぐま君がずっと泣いてて💦


お熱あって辛いよねぐすんって最初心配してたけど、全然泣き止まないから試しにおやつあげてみたら、バクバク食べて。笑


感心しましたにっこり


20時の時点でも39.0度あったのでこの日はお風呂に入れずに寝かせました。

辛そうじゃなかったので解熱剤もあげず。


そして今日の朝8:30。

36.7度まで下がってて、元気そうぐすんキラキラ


よかった〜〜〜


でもお尻に痛そうなくらい沢山発疹が出てて、

これは突発性発疹だったってこと…?


でも調べると3、4日熱が続くって書いてあるけど、、


昨日お風呂入れなかったから荒れただけ??


でも夜になって、口の周りや耳周りにもちょっと発疹が出てきたからやっぱり突発性発疹なのかなぁ…?


調べたら手足口病の症状にも当てはまる気がする、、


いずれにせよ日にち薬しかないみたいだから今日は家でゆっくり過ごしました。


またぶり返しませんようにお願いえーん