年齢的に離乳食完了期に入ったのですが、

そもそも後期と完了期の違いがよく分からない無気力

何を食べられるようになったら完了期なんだろう?


ご飯は外食の時に普通に白米食べれてるけど、家では一応軟飯🍚


【朝】

ほぼ固定メニュー。

パンケーキor納豆お好み焼き、

バナナ、

ヨーグルトor牛乳


このメニューだと目離してても1人で黙々と全部食べてくれますキラキラ

ヨーグルトは自分で食べられないから最後にスプーンであげてます。


【昼、夜】


三食丼、味噌汁、鶏胸肉のハンバーグにBFのトマトソース、キュウリの胡麻和え、トマト


⇨鶏胸肉のハンバーグはモサモサしてたみたいで口から出しました昇天豆腐入れれば良かったかも。

初めてのキュウリは1口目はポリポリ食べてたけど、苦手みたいで2口目からは拒否。

トマトもやっぱり苦手で床にポイ昇天

この日は心折れたハートブレイク


納豆青のりご飯、ポトフ、ひじき煮、コーンの卵焼き


⇨ポトフに初めてウインナーを入れてみました。

パルシステムのミニポークウインナーは皮なしで無添加キラキラ(味付けのコンソメに添加物入ってるけど笑)

美味しかったみたいでパクパク食べてました。

人参も大きめにカットしたけどちゃんと食べれてた。

卵焼きは前回ツナを入れたら不評だったので、今回はとうもろこしのフレークを入れたら気に入った様子。


軟飯、味噌汁、豚と豆腐のハンバーグ、ブロッコリー、肉じゃが


⇨鶏胸ハンバーグが不評だったので、今回は豚こま肉をミキサーで挽肉にして豆腐、卵、パン粉、牛乳等ちゃんとつなぎも入れて作ったら好評でしたキラキラ

味の分かる男赤ちゃん


こんな感じでこぐま君のご飯は全部冷凍ストックで取り分けメニューゼロ。笑


最近は1歳になったから色んな食べ物デビューしました🍴


チーズ、牛乳、

そしてカレー🍛


ルーは色々あって迷ったけどカレーの王子さまにしてみました。

味見したら結構味しっかりあったから、レシピより水を多めにしたのでちょっとシャビシャビにっこり

最初は絶対食べないだろうな〜と思ってたけど、1口目から美味しそうに食べてました!!

さすがみんな大好きカレーライス🍛


あとは冷凍うどんもデビュー。

味付けはイブシギンと麺つゆ。鶏レバーパウダーもかけたから色悪い昇天


冷凍うどんはコシがあるから心配だったけど短めにカットしたら問題なく食べてました。

ただうどんはどのくらいの量あげれば良いのか分からない。。

最近食後にご馳走様🙏させようとするとめっちゃ泣き叫ぶ💦まだ食べたいんだろうけど食べさせ過ぎも良くないし。。



最近は自分で食べたい欲が強すぎて、スプーンやフォークを奪われて、取り返すとめっちゃ怒る魂が抜ける


口コミがいいドードルのスプーンとフォークを買ったら、本当に食べやすいみたいで上手にハンバーグ刺せて嬉しそうだった飛び出すハート



ただ主体的に食べさせるとその後の片付けが辛い昇天

これで汁物まで自分で食べるようになったらと思うと、、魂が抜ける