そういえばマンションの事について全然書けてなかった魂が抜ける


建設オプションについても書きたいのですが、まずはこの前行ってきたインテリアオプション相談会の話。


インテリアオプションで検討したかった項目↓


✔︎カップボード

✔︎カウンター下収納

✔︎ブラインド、カーテン

✔︎照明

✔︎エアコン

✔︎壁紙

✔︎玄関ミラー

✔︎窓ガラスフィルム


とりあえず希望を伝えて見積して頂いたのですが、、


✔︎カップボード

→100%の希望通りじゃなくても100万以上ポーン

扉をガラスにしたり、天板をキッチンに合わせて石にするとさらに+30万くらいゲロー


高すぎ、、、


✔︎カウンター下収納

→30〜40万くらい。


引き出し付きの理想にすると+15万くらい…


✔︎ブラインド&カーテン

→リビングはバーチカルブラインドにしたかったのですが、窓の構造上難しいことが判明滝汗


そんなとこまで気にして見てなかった、、

戻れることなら付けれる間取りを選んだ、、


リビングのカーテンとレースで20万ちょい。


これだけで2時間くらいかかってしまって、こぐま君の機嫌やご飯もあるので今回はここで終了。


その他は次回にってことになったけど、今日の印象でやっぱりオプションは全体的に高い滝汗滝汗


思ってた以上に高かった。。


住宅ローンに組み込めるなら多少割高でもいいやって思たけど、引き渡し前に現金一括だし💸


ちょっと無理そう笑い泣き


外注で探してみて比較してみよう。


カップボードについては外注で造作にするか、パモウナとか綾野製作所の食器棚にするかも悩む、、


いずれ引越す可能性高いなら食器棚の方が良い気もする、、

そして多少こだわってもオーダーより断然安そう。


↓らへんとか理想通りのデザインだしな〜

あとは高さとか横幅とか梁もあるからその辺のフィット感はオーダーには勝てないよなぁ。。



カーテンもネットの方が絶対安いよなぁ、、