生後8ヶ月のこぐま君。


月齢フォトも撮れていないし、

身長体重も健診でしか測ってないし、

日々の成長を全然記録出来てませんでした昇天


【授乳】

①朝8時〜9時頃

ミルク220ml


②12時〜13時頃

離乳食約150g +ミルク100ml〜140ml


③16時〜17時頃

離乳食約150g +ミルク100ml〜140ml


④21時〜22時

ミルク220ml


【睡眠】

夜は21時〜22時に就寝し、

夜中起きることなく朝8時〜9時頃に起床。

お昼寝は11時くらいから1、2時間と、15時くらいから2時間くらいのリズム。


寝るのも起きるのも遅めだからわ

全体的にあと1、2時間早めるのが理想悲しい


💩は2日に1回くらいで、だんだん固形になってきた!


最近の成長。


✔︎7ヶ月の時に急に一人で座れるようになってハイハイし出した


✔︎パチパチができるようになった

バイバイはたまーーーーーにやってくれる


✔︎つかまり立ちが出来るようになった

昨日テレビ台からテーブルに移動していたので、つたい歩きも始まりかけてるのかな?

(あんまり早いと脚がO脚になるらしいから心配。)


見守るブヒが可愛い笑


✔︎人見知りするようになった

基本女の人は大丈夫だけど、男の人に対して最初泣く


✔︎おもちゃで上手に遊べるようになった


↓のおもちゃはレバーを引いてボールを出して、最近は上の穴から落とすことも出来るようになった拍手


↓の仕掛け絵本も指先を使って遊べるようになった!

でもまだ難しいみたいで、すぐに諦める笑い泣き


✔︎後追い?が始まった

夕方以降グズグズすることが多く、夕飯作ってる間ベビーゲートの中に入れておくと泣くので、キッチンの床で遊ばせてると機嫌良い。

(そのうち危ないからどうしたら良いものか。。)


✔︎下の歯が2本生えて、上の歯がもうすぐ生えそう。(1番前の歯じゃなくて横の歯から生えそうでちょっと心配)


こんな感じの8ヶ月のこぐま君くま


とにかく今は立ちたいみたいで、

ベッドの柵に手をかけ、

本棚に手をかけ前列の絵本を全てひっぱり落とし、この前は加湿器ひっくり返しました💦


まだフラフラ急に倒れたりして、頭とか打って泣いてる笑い泣き

取り急ぎ↓のコーナーガード購入してみました。


あとはベッドガードも買おうか検討中。


↓みたいなメッシュの背が高いやつにしようか、


布素材の背が低いやつにしようか迷う。。


メッシュのは圧迫感あって大人的には嫌だけど、背が低いやつだと手かけて落っこちちゃうかな?不安


悩む。。