みなさんお下がりってありがたいですか?


私は正直、

本当におさがり要らないんです笑い泣き笑い泣き


ただでさえミニマリスト目指したくてモノを極力減らしたいのに、100%気に入ってないものは子供のものであっても家に置きたくない!!!!


ブランドものの服とかで気に入るものだったらありがたいかもだけど、大抵友達からのお下がりなんてそんなのじゃないです滝汗


私は過去何回か「もう着ない服があるんだけど、いる?」って聞かれて、断れずに頂いたことがあるのですが、


西松屋とかGAPとかバースデイとかユニクロとか、、


しかも毛玉付いてるのとかあったり、、


初めての子供だし、

可愛い洋服買ってあげたいし、

特にこぐま君は吐き戻しや💩漏れが少ないので数あればいいってわけでもなかったし、、


それにお下がりってとっても捨てにくい滝汗滝汗


なんなら、その子の2人目が男の子だったら返すね的な約束ノリでしちゃったしオエー(痛恨のミス)


そしてこの前の帰省でも別の友達からおもちゃのお下がりいる?って連絡が来てしまって、、


もう会うのすら億劫になってしまった。。

本音で要る要らないが言える友達ならいいのよ。

そうじゃない間柄だと断りにくくてきつい、、


絵本くらいならありがたいけど、、


貰ってしまったら何かしらお礼しなきゃって思ってお菓子とか渡すしむしろマイナスなのよ昇天


でも子が成長して、逆の立場で、お祝いで貰ったブランドの服とかちょっと良い服が全然着れずにサイズアウトしてしまって、2人目に回せない場合はもったいないから譲りたい気持ちも分かってしまったお願いお願い


でもここはメルカリだわ!!!!

それが一番良い!!!!!

本当に欲しい人に気持ちよく譲れる。


それか本音が言える姉かいとこまでだなにっこり


自分が末っ子ってこともあって、なおさらお下がりに抵抗があるのかもしれない泣き笑い泣き笑い


お姉ちゃんのお下がり本当に嫌だったもん滝汗


欲しいのだけ借りパクしてたけど。笑


これはありがたい派と遠慮したい派で分かれるのかなぁ〜。