新生児訪問で区から保健師さんが来ました!


2ヶ月になるからもはや新生児ではないけど泣き笑い


初めての家庭訪問!

前日から部屋の掃除が大変でした笑い泣き

これからずっと家庭訪問の前日は大忙しになりそう昇天


市の相談窓口や産後ケアなどの資料をもらい、

出産時のことや産後のことをヒアリングされ、

赤子の体重測定や発育状況のチェックをしてもらいました〜!


うつぶせ体操の仕方が分からなかったので

教えてもらいましたニコニコ


トータル1時間もかかりませんでした!


厳しい人が来ないか不安だったけど

優しい方で良かった〜


あっという間に2ヶ月!

いや、あっという間ではなかったか。

長かったわ魂が抜ける


いつから寝る間隔延びるの〜(寝不足きつい)

いつモロー反射なくなるの〜(モロー反射で起きちゃうのきつい)

いつ首すわるの〜(横抱っこしんどい)

いつから1人で遊んでくれるようになるの〜(ずっと相手するのしんどい)

いつから座ってくれるの〜(ずっと抱っこしんどい)


って早く成長してくれないかばっかり願ってた昇天

全部今しかないこぐま君で貴重なのは分かってるけど、いつかまた新生児の頃に戻りたいって思うのは分かってるけど、

ただ、今は育児が早くラクになって欲しいしか考えられなかった昇天


笑っててご機嫌なときと寝てる時は

めちゃくちゃ可愛くて愛おしいけど、

ずっと泣き叫ばれるとその気持ちが失くなって、もう無理だよってなるのが普通に怖い魂が抜ける


この前新生児連れた母親が亡くなるニュース見たけど、他人事でありたいけど他人事じゃないなって思った。


自分は夫が育児と家事に協力的で、イライラする時も辛い時も言いたい放題出来て、環境的にはありがたい方だと思うけど、それでもたまにワンオペの時はもう無理って泣きたくなるときもあって。


あんなに望んで生んだのにこんな気持ちになってしまうことにも落ち込むし。


親とか友達とか、仮に相談窓口とか行ったとしても、こういう弱音吐くと、大ごとに捉えられても嫌だし。


結果、誰にも言えなくてさらに落ち込んじゃう人もいるんだろうなぁ。

こうやってブログに愚痴るだけでも結構スッキリするからどんな形でもはけ口って大事だなぁ。


ちょっと暗くなりましたが、

こぐま君の月齢フォトくま


大きくなりました!(特に頭が笑い泣き)

最近のこぐま君は杉村太蔵氏に似てる気がします。笑

ミルクたらふく飲み終わったあとのパンパンな顔は、VIVANTのドラムに見える時があります笑