タイトル通り、

3週頃から母乳育児断念しました!!


電動搾乳機まで買ったのに

5回くらいしか使わなかった泣き笑い


多分頑張ろうと思えば、

もう少し出るようになったかもしれないけど、

頑張れませんでした。


出ない乳を飲ませるために

必死に赤子の顔を押し付けるのが苦痛だったし、

3時間おきに搾乳しなきゃという

義務感も苦痛だったし、

母乳育児について検索魔になって

不安や申し訳なさ、後ろめたさで

育児に対するストレスを強く感じてるのも嫌で。


悩んでた時に友達に相談したら、

2人目の時は2週間で完ミにしたという話を聞いて、それまで身近に完ミの人がいなかったからすごく救われました泣くうさぎ


完ミに決めた今は

悩む時間や検索魔になる時間が減り、

心が軽くなりました。


不安や後ろめたさはまだ感じるけど、

母乳でもミルクでも愛情は変わらないと納得することにします。


今はあっというまに1ヶ月経って、

多少育児に慣れてきたと思ったら、

いきなりのギャン泣きの波に打ちのめされたり笑い泣き


くまおの1ヶ月の育休も終わっちゃうので、

こっからが本番で恐怖笑い泣き


これまで夜間に7時間寝かせてもらえてたのは

本当にありがたかった、、

そのおかげで絶対身体的な回復早かった( ;  ; )


ほどほどに頑張ろーう