義母と私の汚い綺麗の線引き

一緒に暮らすうえで衛生観念て大事よね。

いくらイケメンでも一週間風呂入らない、

歯磨かない系の人だと一緒に暮らすには

そのうち限界が来る気がする凝視

 

まぁ、その人のマイルールがあるし

私も普段は干渉しない派だ。

が、息子については譲れない物申す

 

義母からは哺乳瓶を使ったらすぐに水で

流すように注意されていた。

まぁそうだよね。そのままにしてたら汚いし。

とはいえ、寝不足な私は

まぁちゃんと洗って消毒するんだから

大丈夫と思っていた魂が抜ける

 

私は逆に初めての離乳食で

温めた野菜ペーストの離乳食の残りを

次の日にあげることに抵抗があった。

取り分けたものじゃなくて

食べかけのスプーンでぐりぐり混ぜたものを

次の日も40度くらいに温めて

あげるってなんか汚いなと驚き

 

日本にいると、夏場の衛生管理とか大事なので

自然と気になるように癖づいているのかもしれない。

口に入れたスプーンを瓶に入れないとか。

 

義母にそれを伝えたところ

ぶっきらぼうに、そんなの気にしてたら

強くなれないわよ!ムキーと。

そう言いつつも、しばらくは気にしてくれていた。

しばらくは昇天

(今は私が良い方法を確立したので解決したが

微妙な時期もあった。)

それから、哺乳瓶を出しっぱなしにしていると

ほら、バクテリアがいるわよニヤニヤ

嫌味を言われるようになった。

 

嫌味言うとかやめてくれよ。

私、メンタルお豆腐なんだからさオエー