というわけで(謎)

 

えー、シリーズ網羅(一部ハードの事情にやっていないタイトルがありますが)に、[Y]のプレイを始めたわけで。

とりあえず、覚え書きに現投稿時点でチャプター2w

進行が他のシリーズに比べてとんでもなく鈍足になってます。

というのも。

 

Steam版です。パソコンプレイです。

その上で、マウス操作よりもキーボード操作派の私にとって、キー配列がめんどくせえ事になっている。

[Esc]でキャンセル・・・のクセが付いている私に取って、[Shift]で戻る操作が非常に厄介。

特に精神コマンドを使っても。

とりあえず、必要なコマンドを使った後も[Shift]で戻す必要があるので、どうしても[Esc]を押すクセが抜けない。

しかも、用語解説に[Tab]があって、コレがAUTOモードの切り替えスイッチになっている。

「・・・あるぇ?勝手に動くんですが。ナニコレ?」

しかもそのAutoがアホすぎて・・・

「ちょ、[集中]を使うほどのコッチの命中率でもないのに、ピキーンって?え、突っ込む所じゃねぇだろ!?」

が、勝手に動き出すから困るw

そう、私はそもそも[スーパー使い]ってのは他のシリーズからも言っている事で、スーパーロボットでコレをやられると。[集中]効果を回避では無く、命中率で見ているあたりもお察し下さい。

 

さて、操作に[混乱]しながら、ちまちまと進めていくわけで、鈍足でもナントカ進めているのは、早い段階で<ダイナゼノン>が出ているためですw

ユニット(作品)の好みがユーザーごとに別れるため、主力もプレイヤーの数だけ変わるでしょう。

《SSSS.DYNAZENON》でも《グリッドマン ユニバース》でも書いたかな?[なんとかビーム]。

「・・・なんだってぇ?あれ、ちゃんと名前があったのかw」(マテコラw)

いや、なんとなく聞き覚えがあるような・・・いや、気のせいか?

という記憶に、スパロボからの知識が補填されるとわ・・・私もマダマダ修行が足りませんな。

(==

ちなみに、ダイナゼノンにバリアを付けると、発動時に夢芽が「なんとかバリア」と言ってくれます。

ランダムなので出たときに不覚にも笑った。

 

というわけで、スーパーメインの序盤。

敵も怪獣系がメインになるため、《DESTINY》のシンが出てきても。

「よっわw」

辛うじてバリア貫通を持っているから使い所があるようなものでw

 

全体的に、[30]よりは難易度が高い気もします。

ただ、序盤ゆえに、エースパイロット等を取得していないための気力の上昇がね。

それによる武器使用がね。ちょっと遅れるゆえの殲滅と防御力に不安がある。

とはいっても、スーパー使いですので。

ダメージは貰ってなんぼなのですよ。

その忌みでは、今回、「予測ダメージ」が表示されることで、ちょっとどころか、結構不満。

びしばし当たっても、気力で被ダメージが減っていくスーパー使いにとって、「あ、余裕で残るわ♪」という、やられるかもしれない緊張感というのがね、なくなっちゃってます。

こんなもん、中後半からは、ヘタすればリアル系は一発で沈められるほどのダメージ戦になるなかで、今回はどうなるやら。

被弾が怖くなくなっているのなら、「防御に全振りだぁw」と。

いやまだ、リアル系が少ないからこそ、スーパー系にねw

そう言った意味での難易度は無くなっている。

ちなみに、敵の80%命中も、スーパー系で避けます(マジで)。

 

特に、作品ストーリーとして、その関連ユニットには多分、補正が入る。あきらかに避けてくれる回数が異なるのでw

これを見つけると、意外に難易度は高くないかな。

やはり問題は、私自身のキーボード配列にいつ馴染めるだろうか。

当面の課題デス。

ああ、ちなみに、ライディーンとかゲッターアークとか。ユニットに対する感想もありますが、それはまたいずれ(ぉぃw)