意外な程にほほい♪とスマホ環境が復旧。

 

結局、スマホ本体はオンラインショップから買うことにした。

本体価格を考えれば、明らかに高いのですが、中古を使うならケータイ補償でキャリア補償のある同型機限定なリフレッシュ機の金額も解っていたことなので。

ということで、驚きの速さで復活したのは、ななな、なんとゲームタイトルという。

 

アカウントの移行に関して、スマホのバックアップ云々というのは前記事で書いたとおり。

しかし、それ以外なら。

アプリ設定やユーザーが作ったデータといったデータバックアップは取ってあったので。

 

どどんと、これを機に[ホーム画面]の壁紙を【イレイナ】さんから変更。

デフォルメ画ですが、まあ、判る人には判るでしょうw

ちなみに、[ロック画面]は、今まで通り【ロキシー】ちゃんです。

かなーりお気に入りなのだ、あれ。

 

さて、各アプリそのものは、Googleストアから自身のアプリ情報で[未インストール]リストから引っ張ってこられる。

ただし、Androidバージョンによって未対応となった古いアプリのいくつかがリスト落ち。それでも[.APK]でバックアップを持っているワタシをナメンナ。

「お使いのスマートフォンに対応していないためインストール出来ませんでした」

・・・くっそ。代替機能のアプリはあっても、操作にしっくり来る物が無く「痒いトコロに手が届かない」操作感になったNewスマホ。

 

設定やユーザーデータは先述の通り、バックアップを取っていたので。

特に電話帳アプリとか、日本語入力の「設定」とか。

ここから簡単にすぺぺぃっと復旧が進むので、やはり問題は認証系である。

《モバイルSuica(非定期)》、《楽天Edy》

この二つだけがダメだ。

というかですねぇ。

モバイルSuicaさん。

『おサイフケータイ』との連携をしていれば、ワンチャン、復旧の可能性があった。

《Webmoney》アプリでは、新しいアプリでログインを通すと、前のスマホのアプリでの認証が通らなくなる。要は、常にスマホ1台に対して1アプリ使用な仕様になっている。

モバイルSuicaでも、おサイフケータイとの連携でこれができるっぽい。

と・こ・ろ・が。

 

ザンネンながら、ワタシがおサイフケータイと連携しているのは《モバイルPASMO》の方なんですよ。

交通系だと、常に[メインカード]を決めておく必要があって、この切り替えて使うやり方か個人的な嫌いので、モバイルSuicaは《Googleウォレット》と連携している。

おのれじぇーあーる。いや、この場合はGoogleのほうか。いやいや、片方に対応して、こっちに対応していないとかナメたことをしているじぇーあーるがやっぱりムカツク(ぉぃw)

私としてはね、支払いにwebmoneyを登録出来るウォレットの方が都合がいいのですよ。

オートチャージは何一つ有効化していないので、ヘタにクレカを登録するのは、ほら、FGOとかね、トラップが潜んでいるのですよw

o(__)ノ彡_☆バンバン!!

 

というわけで、まあ、新しいモバイルSuica(ID)に移行手続きも出来るのですが、この際なので。

はい、壊れたスマホは画面内の不具合でタップ操作ができなくなったそれだけなので。

ふっふっふ、ワタシは知っているのですよ。

FeliCa(タッチ決済)ってね、電源が無くても。つまり、スマホの電源が切れていても使えるんですよ♪

まじで、これがQR決済に勝る機能。電車移動中にバッテリー落ちしたら。QR方式に切り替えようなんて実働試験に入ったらしいですけど、どーするんでしょ。

こういったミエミエの懸念に言及してくれないからニュースって嫌いなのですよ、まじで。

残量20%で電車に乗ったら、乗車中のFGOが出来ないじゃんか。(マテ)

 

なので、いっそ、現行のモバイルSuicaと楽天Edyは、残金を使い切ってとっとと[退会]する方針へ。

モバイルSuicaはどのみち、一度退会処理を行ってからの移行処理となるので、私に取ってはモバイルPASMOだけでよくね?と。

ふ、ザンネンだったな、じぇーあーる(謎w)

あ、ちなみに楽天Edyは「ついで」ですw

o(__)ノ彡_☆バンバン!!

 

FeliCa決済の先駆けでリアルカードから持っていたのですが、ほら、交通系1コでよくね?と。

恨むならGoogleウォレットで移行できないアレを恨めw

 

と、「めんどうくさい」アカウント移行問題は全て解決。

故障などによるスマホが使えない時の、情報解除という「サイト」に飛ばされて解除操作後、その登録ユーザー情報に新しいスマホからログインすることで更新できるとか、ワンクロック(ワンタイムじゃなくて、有効時間)パスワードなどですぺすぺいっと終わったので、まあ、あんまり時間は掛からなかったな、と。

そう、なにかとヤリ玉にしているFGOも。

 

「ソロモンよ、わたしは帰ってきた!」

え、もうクリア済み?いやでも、イスカンダルの中の人なら言うじゃん?きっとw