おお、専用機と書くとかっちょいいなぁw

 

と言うことで。

会社で使っていたパソコンの更新により、私が私用として使っていいというお下がりPCをいただきました♪

 

あ、念のために綴っておきます。

資産はあくまでも会社の設備として登録されているもので、更新に伴い、これは会社が処分したという会計処理が済んだパソコンです。

あくまでも、厳密な取扱いとして、この処分費用うんぬんも経理としての記録に残る物なので、すてるモノだからもらっちゃえ♪と、処理していない段階でパクったものではありませんよ、ええw

狙っているPCがある場合、会社がどえらい目に遭うのでお気を付け下さい。まじで。

 

と。いうことで。

さすがお古である。

Windows7Professionalと、まあ、ぎりぎり貰ってゴミにはならないパソコンか。

会社のローカルネットワークで使っていたパソコンなので、正式にライセンスを通していないのは、ある意味、この時期のWindows7機としては貴重品が手に入りました。やったぜ、うっひっひ♪

と言うことで。

さっそくHDDは[クローン]を作成しておきましょうw(マテコラ)

 

準備ができたらここからです。

まずはWindows10にアップグレード。

あ、ちなみに、Windows7はライセンスを「通していない」だけで、[プロダクトキー]はパソコン本体に張られている正規のキーを使用して、『インターネットに繋げずに使っていた』だけので、海賊版ではありませんよ。

そもそも通らない使い方をしていたものです。

電話認証ナニソレ?(マテコラw)

 

とりあえず、そんなわけで、Windows7からWindows10へのアップグレード自体は問題ありません。

必要なスペックを満たさないって事はほぼほぼないでしょう。

えーと。

Intel Celeron CPU

標準2GMメモリ

なんとも不安たらたらな、設備使用として、本気で必要最小限に留めた、やっすいパソコンを買いやがったか。

だから、むしろ処分するときに価値が付かない。むしろリサイクル製品として回収料を取られるから社員に配布したようなスペックですw

ですが、もう一度。Windows10にアップグレードする分には「まだ」問題ない。

ちなみに、最低条件としてのメモリ搭載2GM、奨励4GBがWindows10への壁といった所でしょうか。

ただし。

最低要求スペックなので。

「うごおおぅ!?」

恐ろしく反応が悪いw

そもそも今時、カスタム(自作では無く、スペックを自分で選択出来る)PCで、メモリ2GBでいいです、なんて、メーカーだってびっくりぎょうてんものじゃねーの?

つかWindows7でメモリ2GMで十分機能を果たす設備って・・・それだけで贅沢スペックじゃねーか。

XPでいいんじゃ、XPで!

あ、XPのサポート終了でWindows7にしたんだっけw

 

ということで。

無料でパワーアップはここまでです。

Windows10だってもうサポートが終わろうって時期なので、いっそコイツをWindows11にしてしまいましょう♪

ちなみに、Windows11では、Microsoftアカウントによるデジタルライセンスに変わります。

プロダクトキーでライセンスを通していたWindowsもこっちに以降になります。

というわけで。

ちょっと豆知識。

 

Microsoftアカウントでの個人ライセンスは、1アカウントで10台ほど登録出来ます。

マジなので、ちなみに、「使わなくなったパソコン」のこのライセンス解除をMicrosoftアカウントから解除することで枠を確保出来たりもするので、私用のパソコンなのだから私のアカウントで通しても問題ない。

この時に登録されるのは、マザーボードの情報(パソコンの型式)などで区別されるうえ、[設定の共有]とでも言いましょうか、1台のパソコンの設定に合わせて他のパソコンも同じように設定が変化したりと、「使いこなす」と意外に侮れません。

そう、使いこなせないと。忘れたパソコンから自分の使用環境が全部筒抜けにバレるといった危険性があるので、これは一度確認しておいた方がいいです、まじで。

 

と言うことで詳しい人は判るでしょう。

CPUは、最低2コアというWindows11の動作要項を満たしている。

システムファームウエアはBIOSを確認して...

UEFIセキュアブートに対応している。

TPM2.0に関してはデフォルトでは使わない設定ながらfTMPが載ってやがる。

・・・以外に優秀だな、このパソコンw

そ・し・て。

Windows11でのメモリ容量。

最低4GB。奨励8GB。

\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//

 

おのれ、やはりか、やはりこーゆーところでケチっているか。

というか、ある意味、メモリ容量でお金をケチって無駄な性能にしている会社って、バカなの?ねぇ、アホなんですか?(マテコラ)

ちらりとしらべてDDR3L・・・16GBを買おうと思っても4,000円でお釣りがでるじゃねぇかw

・・・この会社、そんなお金をケチるなんで危ないのかしら(失言)

とりあえず、私としては、個人で使うPCとして、16GBはほしいところ。

メインで使っているデスクトップがDDR5の16GBで、セカンドノートがDDR432GBなので。

勢い余って・・・64GBくらい乗せちゃおうかしら♪(バカ)

はい、直前で我に返り、貰ったパソコンはスロット2基最大16GB。

アブネーw

まあ、私用と言っても、完全なプライベートPCにするのでは無く、会社で私が使い勝手の良い仕様にしたいだけのに高スペックは要求しないので。

 

ぶっちゃけ、このメモリーの増設だけでアップグレードしたWondows10が警戒なるという、本気で笑っちゃう「実は高性能」機だったりする。

あ、一気にWindows11にしていないのは、つまり、このメモリー要件に引っかかってWindows11のアップグレードが途中で止まるからですw

「要項を満たしていません」

っざけんなー!

と、段階を踏む必要があったワケで。

 

あとは。

同じく同じ方のパソコンを貰った同僚に、私のパソコンがWindows11にアップグレードされていると、いつまで隠し通せるかw

いやー、なんかWindows7のままで不満タラタラなグチが聞こえてくるんだけど・・・相手すんのめんどくせーんだよーなー(ぉぃ)