いやー、困った。

 

まず、症状。

ディスプレイが点かない。

 

実は、3日前から、そんな症状というか、前兆はあった。

最初に気付いたのは、画面の「色」が薄くなっている。

色の濃さががね、なーんか薄いんすよ。

その次。

背景が白の行文字箇所に、なんか文字囲のような帯がある。

この時点で、イヤなヨカンはしていたのです。

特に2番目。

解像度が合ってない、fpsが合っていない。まあ、表示の周波数が合っていない。

これがパソコンからの知識であったので。

しかし、スマホでここら辺を設定するには・・・というか、設定出来ねーのだから、壊れかかっている。

 

やべーかなー。んー、対処しておいた方がいいかなー。

はい、いわゆるアプリの「機種変」に伴う手続き操作。

特に移行コードが発行されるやつ。

 

自分の直感は信じた方がいいですよ~。

 

次の日の朝。

「・・・・・・・・点かねえ」

( ̄Д ̄;)

 

電源ボタンを押して、なんというのでしょうか。

画面は点こうとしているのです。

絶妙に明るくなって、ソレが消え、真っ暗になる。

「え、なにこれ?あ~?」

そう、予兆には気がついていた分、油断は「次の日」に壊れてくれるとは思っていなかった。

 

やっちまった・・・(==;

なんにも出来ませんw

だって、画面が点かないんだもーん。

会社に出勤中の電車で、電源ボタン長押しとか、まあ、いろいろ試して。

「ダメだこりゃ」

┐( ̄ー ̄)┌

 

あっさり諦めて、ショップに持ち込む事を検討。

ふ、[ahamo]じゃないもーん。カクゴしとけ(ぇw)

 

ただし、その前の問題。

会社の連絡網に個人スマホの番号とメアドの申請がある。

はい、SNSでもよくね?

 

だから、連絡手段がなんだろうと、「受けられねーんだよ!」w

と言うことで、上司に説明。

数分後。

♪ぴろりーん

あ、受ける事はできるのね。ただし、メール内容の確認や通話は出来ない。

めんどくせぇ、マナーモードにも変えられないんですってばw

えー、長押しで電源切らなかったっけ?(画面が見えないから、とにかくわからんw)

電話かかってきたらめんどくせーから、ボリュームボタンで音量は下がる・・・よね?

 

というわけで、無事にお仕事を終えて、「Myショップ」へ。

予約してなかったけど、こちとら使えない状態の緊急事態だ。

「かくかくしかじか・・・」

「あー、ちょっとお預かりしますね」

さすがMyショップである(関係ありません)

「電池を消費するアプリとか起動してます?」

・・・いや、全部?(マテw)

判りやすければ、LEDライト点灯しっぱなしだと、みるみる電池残量が減っていく。つまり、そーゆーアプリである。

 

さて、そんなこんなで[壊れた]ことを確認して。

「方法は2つあります」

①修理に出す

引き取りまでに約1週間ほどかかる。

②ケータイ補償サービスを利用して交換する。

同じモデルの在庫があれば、「明後日」には交換可能。

調べて貰った結果、最短可能。

 

ただし。

修理だと約3,000円ほど。

交換だと約8,000円ほど。

 

安く対応するなら、1週間。

速攻交換なら8,000円。

ナニこの選択肢

「あ、その間の代替機のお貸しも出来ますけど」

 

ちなみに、私の場合。

機種変に対して、お返しサービスを使っていない。

つまり、先代のスマホがそっくり残っています。

そっくりというのは、初期化をかけていません。

これは、はい、アプリの機種変移行手続きに対して、念のため、「あ、やり忘れてら」のために取っているのです。

SIMカードを戻すことで、先代スマホの機種移行手続きを行い、新しいスマホで変更手続きが出来るから。

 

というわけで、先代スマホでは、これらのアプリが移行済みのため、使えなくなりますが、UIなどの使い勝手の部分は、そっくり復活しますw

というわけで、代替機はイラナイ。

 

ここで少し考える。そう、だから。

「あのー、交換した場合の、「iDアプリの機種変手続き」とかってどうなります?」

モデルは同じです。が、本体が変わる。

そして、いつもの機種変と異なり、「画面が点かない」から、「移行手続きができない」。

「あ、そうですね・・・iDに関しては、ドコのクレカを登録されています?」

「デーカードです( ̄^ ̄)」

だから、こーゆートラブルのために、私は「銘柄」を統一する。

そう、以前はネットが繋がらなくなった記事が過去に・・・

「あ、それでしたら、新しいスマホが届いたら、「Dカードのサポートに電話して貰って」、登録を解除してもらえますから」

(^.^)

 

またそれか(--;

銘柄を合わせる意味がねぇ!

いや、契約サービスですこーし安くなるだけか。

ちなみに、Dカードではない、別銘柄のクレジットカードでも、やることは同じ。

そのサポートに電話するw

 

そう言った中で、とりあえずのラッキーは、機種変手続きが必要なアプリはiDだけだった、ということ。

いわゆる「タッチ」決済のEdyや、Suicaなどは、もうひとつの「データプラン」で使っているスマホで使っているので、ドコモ口座やD払いは、「ドコモアカウント」の設定で戻ってきます。

PayPayとかもそう?(←使ってない)

あとはWebMoneyだけど、これはたしか新しいスマホのほうで登録すると、前のスマホで使えなくなる仕組み・・・だったと思うので。

いや、そもそも、WebMoneyはリアルカードがあればネット決済とかチャージとかもできるので、アプリが使えなくなるだけ。

 

こーゆーのはスマホがぶっこわれても安心だよねーw

 

さて、このような事情で、さいごの最後で気がつくのである。

・・・・あ。{FGO}はどうしましょうw

はい、モバイルゲームのアカウント。

これまた、「サクラ革命」はどーでもいいし(マテ)

「東方LostWord」は、これまた「データプラン」の別スマホで遊んでいる。

そう、充電時間中にスマホを変えて「FGO」と「東方LostWord」を遊び別ける使い方ですw

ゲーム自体はこの程度なので。

 

・・・やべぇ。

さすがに、ここで[FGO]は捨てられない。

サービス終了していないのに、ここまであつめたサーヴァント数にかかっているお金。

まだまだ遊べるタイトルに捨てるには痛すぎるw

 

ちなみに、先代スマホには、まだFGOアプリは入っています。

しかし、機種変移行を行った後でのFGO起動は、続きができません。

「移行処理が終了しているため、このIDを消して新しいIDでのプレイはできます」

・・・たしか、こんな感じのメッセージがでて、現状のID(登録)を消すリセットをするかの選択を迫られる。

 

うわー、うわー、ちっくしょー、まじかー!

 

さて、先代スマホにあるFGOは、「自分のID」確認のため、まだリセットを行いませんw

そう、公式サポートに問い合わせる為に、「絶対」に確認されるだろうIDを消すわけには行かない。

そもそも、先代スマホでは、ログインが出来ないので、通称にアカハックのような、他の人がゲームをするなんてことが出来ません。

確認出来るのは、あくまでも自分のIDなので。

 

アカウントの復帰に対して、このIDだけでは運営は対応してくれません(多分)

というわけで、FGOの復帰に対しては別記事でw